~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタの繁殖(2020/09/30)稚魚期 ブライン食べてます Beta splendens breeding.Juvenile fish

いろいろあって忙しいですが、今日も稚魚の写真撮れました! まずは朝の状況~。どうやらブラインシュリンプ食べられる子とまだ食べられない子がいる模様。ブラインを食べた子はお腹がぽっこりオレンジ色になるので分かりやすいです。もりもり食べてくれ~。…

星ヶ丘周辺のお店 ~Bistrot Bold’or ビストロ ボルドール~

今日は名古屋を堪能しようシリーズ、本山駅周辺のフランス料理店Bistrot Bold’or ビストロ ボルドールさんです。 そもそもは自由が丘のコーヒー豆屋さんに行こう、せっかくだから家族で歩いていくか、というその途中でお昼に寄りました。星ヶ丘から2kmぐらい…

ベタの繁殖(2020/09/29)稚魚期 ブライン食べだした? Beta splendens breeding.Juvenile fish

今日も朝晩なんとか稚魚の写真を撮りました!でも朝は忙しくて1枚だけ。だいぶ泳ぐようになっていて、かなり手前に来てくれないと撮影が厳しいです。 2020/09/29朝の稚魚。 そしてこちらが夜撮影した稚魚です↓お腹がオレンジ色っぽく膨らんでいるのでブライ…

ブログで使っているカメラ

ブログに使っている写真は、スマホか一眼レフデジカメで撮影しています。 一眼レフはCANONのEOS kiss デジタルXでかなり古い機種になります。購入を考えたころは会社にX5(15)があり使っていましたが、軽すぎて使いにくいからと無駄ないいわけで古い(安い)…

ベタの繁殖(2020/09/28)仔魚期 泳ぎだし Beta splendens breeding.

久々のブライン沸かしとかなかなかコツを取り戻せないです。これからしばらくはブライン頼みなので頑張ります。 さて、今日のベタ仔魚です。いろいろ立て込んでるので写真はちょっとだけ。今朝には一応水平になっている個体が出てきて泳ぎ出したのかなという…

水槽の仲間たち テトラたち(2020/09/26)My aqualium.

今日は今週のテトラ達の写真です。 ついに!レモンテトラの個体識別ポイントが分かりました!尻ビレの黒線がくっきりしてる方がAでした。Bの方は黒線がぼやけ気味です。これで識別していけます。いかにピントのあった写真を撮るかが課題ですね・・・。 2020/…

ベタの繁殖(2020/09/27)仔魚期 & ベタ12週間後 Beta splendens breeding.

今日は日曜日だったので、ベタの子供をじっくり眺めました。 朝水槽を確認すると、お腹はだいぶ小さくなった仔魚を確認しました↓。体が少し斜めになってますが、見える範囲ではまだ泳ぎ出していないようです。しかし、昨日は10匹単位でまとまって見えたので…

星ヶ丘でコーヒー豆店を探せ!その4 豆工房COFFEE ROAST自由が丘店 I'm looking for coffe beans shop.

星ヶ丘周辺で珈琲豆屋さんを探しております。 今まで3軒周りましたが、これだというお店に当たらないので引き続き探しています。 なお、探している条件は以下のとおり。 ①注文してから焙煎してくれるお店。やはり香りが違いますよね。 ②家の近くないしは、通…

ベタの繁殖(2020/09/26)孵化中 Beta splendens breeding.

24日に産卵したベタの今日(26日)の状況です。 26日の朝は孵化した仔魚が水面にぶら下がっていて、巣から流れ出してしまう仔魚を雄が回収していました。 2020/09/26朝の状況① 流れ出した仔魚を回収する♂。 朝の仔魚。大きな卵のうを付けてまだまっすぐでじ…

夏バテには赤いそうめん?

※今回は気持ち悪い画像注意です。見る方はご注意を。 警告する半目のベタ③♀。苦手な方は回避を~。 さて、さっそくですがこないだ活イトミミズを買ってきました。 イトミミズ 大匙1杯275円。キモイです。赤くてもこればっかりはシャアも勘弁。 餌としてとい…

ベタの繁殖(2020/09/25夜)産卵~孵化中 Beta splendens breeding.

3度目の正直でベタの産卵までたどり着きました~。 今日の朝の卵の状況です。この写真なら見えますかね。矢印部分に卵が見えます。 2020/09/25 朝の卵の様子1。 2020/09/25 朝の卵の様子2。 9月23日の夜9時ごろに雌雄を同居しました。24日の朝はメスは元気な…

水槽の仲間たち 選抜組(2020/09/19)My aqualium.

先週はいろいろあってテトラとコリドラスの写真をupせずに1週間過ぎそうなので、キレイに撮れたのだけご紹介。 今回もダンディに撮れたブラックファントム♂。ベースの黒さにフラッシュで光る青。ほんと渋いっす。 ブラックファントムテトラ。 そしてコリドラ…

ベタの繁殖(2020/09/25短報)Beta splendens breeding.

見えます? ちょっと画素が粗くて見えないかもですね。ヒメスイレンの下にこんもりした泡巣が。そして泡巣に卵がついてました。週末には見える写真をアップしたいと思います。

キタ―\(^o^)/ ベタの産卵 短報 Beta splendens breeding.

今日は支店長が偉くなって異動するってことで、壮行会でした。 だいぶ飲みすぎて深夜に帰宅して水槽をチラ見した結果。写真も撮ってないのでまだ証拠もないですけど。 ベタの産卵キター\(^o^)/ パッと見卵沢山です。 明日写真取れるといいなー。

水槽の仲間たち 水草(2020/09/19)My aqualium.

水槽系のブログの皆さんが水草をキレイに魅せてくれるので、時にはうちの水草もご紹介しておきたいと思います(←やめておけばいいのに(-_-)) まずは先週もご紹介して鉢に固定したミクロソリウム!かなり昔に購入して今はかけらレベルのが辛うじて生きてます…

星ヶ丘周辺のお店 ~洋食マ・メゾン星ヶ丘分店~

昨日の資格試験は何とか埋めるだけ埋めてきましたけど、どうかなあ。完璧とは言い難い感じで、採点が甘ければ受かる可能性もあるかもぐらい・・・。筆記試験なので難しいところです。 今日はほぼ定時で上がってちょっとランニングもして、そしてベタ①♂とベタ…

我が家の魚の餌

どうもです。 今日は資格試験。昼から6時間ぶっ通しです。受かるかどうかは別にしてできるとこまで頑張ろうと思います。 ということで時間もあまりないので、今日はうちの魚たちのご飯をご紹介しておきましょう。 今あげている餌です。 学生時代に熱帯魚飼い…

水槽の仲間たち ~一晩で驚きの白さに~ オトシンクルス(2020/09/19)My aqualium.

一晩で驚きの白さに!ってどこの洗剤のCMか、という感じですが本日はオトシンクルスさんの状況です。 我が家の36㎝水槽はベタの休憩用水槽として底砂なしとなっています。そのため、底部に珪藻が広がっていましたが、先週オトシン君を投入すると、一晩で写真…

ベタ11週間後 & ベタの繁殖(ならず)(2020/09/19) Beta splendens breeding.

毎週恒例今週のベタ&繁殖(失敗)状況です!水草のコメントで状況をちょくちょく書いてましたが、時系列にて。 ■16日夜から同居 先週から隣の水槽でお見合いしていたベタ①♂とベタ②♀を16日から同居させました。今回の繁殖水槽は↓の写真の配置です。右はヒメス…

星ヶ丘周辺のお店 ~こん菜屋~

地下鉄東山線星ヶ丘駅近くの居酒屋~こん菜屋~

星ヶ丘周辺のお店 ~東山動植物園~

さて、本日はせっかく名古屋に来たので名古屋を堪能しようシリーズ。 地下鉄東山線星ヶ丘から徒歩10分、東山公園駅からなら徒歩3分ぐらいの東山動植物園です。 名古屋市の東、千種区に位置する東山公園駅~星ヶ丘駅は東山動植物園や平和公園があり、かなり広…

水槽の仲間たち 水草始めました。(2020/09/13)My aqualium.

冷やし中華の季節は終わりへ向かっていますが、私の水槽では水草始めました。 いや、熱帯魚飼ってますって言ったら、普通は透明感ある水槽にキレイな水草が植わっていて、ネオンテトラが群泳しているのがデフォルトではないですか。 始めたころは皆それをイ…

右往左往の果てに ~再び灼熱の戦地へ~ ベタの繁殖 Beta splendens breeding.

土曜日に病気のベタ③メスを隔離した、とご報告しました。 やれやれと思っていたら、翌日日曜日には混泳水槽のコリドラス2匹の背びれ、尾鰭がバサバサで、コリドラスもか!となり、バタバタと隔離水槽を準備しました。 ベタ③と一緒にプラケースにコリドラス2…

水槽の仲間たち オトシンクルス(2020/09/12)My aqualium.

本日はオトシン君の状況など! 先週はオトシンB君が鮮やかな復活を遂げまして、その後は2匹とも元気そうです。 オトシンA、オトシンBを見比べるとAの方はいつも太っていて、体も一回り大きいので、これはメスなのでは?と思いました。一方Bの方は細いしオス…

水槽の仲間たち テトラ系(2020/09/12)My aqualium.

今日は毎週恒例、水槽の仲間たちテトラ系です。そんなに変化はないですが。 まずはブラックファントム♂。今回はブレブレな写真しかなかった・・・。次回は頑張るので許してくれ・・・。混泳水槽はベタとオトシンが抜けたり、コリドラスが加入したり入れ替わ…

水槽の仲間たち コリドラス(2020/09/12)My aqualium.

本日は今週のコリドラス達の状況なぞ。 先週コリドラスを紹介した際、体の模様で仮称をつけておりましたが、今週じっくり見てみたところ、体の模様は左右で違うという事実が判明!ということで各個体の左右をとっくりとご覧ください(あー、はい興味ない方は…

ベタ10週間後(2020/09/12) Beta splendens after 10 weeks.

雨が降ったりやんだりの天気ですが、おかげで少し過ごしやすくなりましたね。 さて、毎週恒例のベタの状況など! まずはベタ①♂。口の下に何か出来てて隔離して様子を見ていましたが、塩+メチレンブルーでなんとなく治ったような感じなので、本日から繁殖用水…

出張飯 静岡県 島田市 炭焼きレストラン さわやか

今日は、出張飯シリーズ、静岡県民のソウルフード(らしい)炭焼きレストランさわやかのハンバーグをご紹介します。 静岡県で午前中に打ち合わせがありまして、午後は現場へ向かう、という途中でお昼ご飯になりました。同行者2名いる中、お勧めを聞いたとこ…

パソコンを新調したい

どうもです。 週の後半木曜日、あと少しで週末ですね。ベタ♂の病気?もあまり症状はないようなので、ボチボチ薬を減らしています。 さて、みなさんうすうす感じているとは思いますが、当方割とけち臭いです。子供が貧乏くさいというので、そうではない、けち…

星ヶ丘周辺のお店 ~権六の台所~

さて、今日はせっかく名古屋に来たので名古屋を堪能しようシリーズです。 今日のお店は「権六の台所」さんです。↓ tabelog.com まあ一応徒歩で行きましたので星ヶ丘周辺にカテゴリーしておりますが、最寄駅は地下鉄東山線一社駅から1キロ強、徒歩で15分、と…