~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

夏バテには赤いそうめん?

※今回は気持ち悪い画像注意です。見る方はご注意を。

f:id:u_yanase:20200923233103j:plain

警告する半目のベタ③♀。苦手な方は回避を~。

さて、さっそくですがこないだ活イトミミズを買ってきました。

f:id:u_yanase:20200923233254j:plain

イトミミズ 大匙1杯275円。キモイです。赤くてもこればっかりはシャアも勘弁。

餌としてというのもあるのですが、砂の中で分解者のお仕事はできないのかな?と思い、活きたやつ買ってきました。各水槽へ投入。今の水槽でイトミミズを入れるのは初めてだったので、みんなテンション上がって食べまくりでした。

f:id:u_yanase:20200923233616j:plain

ちゅるちゅる。

f:id:u_yanase:20200923233647j:plain

ちゅるちゅる。

f:id:u_yanase:20200923233711j:plain

ちゅるちゅる。

f:id:u_yanase:20200923233735j:plain

食べ放題!

f:id:u_yanase:20200923233756j:plain

奪い合い!

砂に潜るぐらい多めに夜投入したので、朝ご飯の食いが悪かった・・・。そしてイトミミズ自体はすんごい余っており、プラケースにエア入れて保管してますがすぐ死ぬ、すぐ水汚れるって感じでどんどん痛んでいくので、なくなるまではイトミミズメインで与えていくしかないという。

ベタ繁殖水槽の底砂にはそれなりにイトミミズが残っていますが、混泳水槽はコリドラスが勤勉に食べてしまうのか、あまり残っていません。底砂がない36㎝水槽はすべて食べられた、と見せかけてフィルター内に侵入してるかも?

高校生の時に上部フィルターの濾材にイトミミズ入れたら濾過もできて餌にもなっていいんじゃね?とやってみたことがありましたが、濾材中のイトミミズは回収できない、濾過効果あるか不明、濾材洗いにくいで意味がなかった記憶があります。今回はどうなることか。