~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

2021-01-01から1年間の記事一覧

水槽の仲間たち オトシン&ベタ稚魚(2021/03/28)My aqualium.

こんばんわ!3月も終わりですね。この週末は香嵐渓と東山公園で花見などしてきました。サクラやカタクリ、ユキヤナギあたりが見ごろでした。春ですね~。 さて、本日はオトシンとベタ稚魚の写真など。まずは久々にオトシンさん。おなか黄色いですね。 オトシ…

星ヶ丘周辺のお店 ~すぱげっ亭 オーニヨン~

こんばんわ!突然ですが皆さんブックオフは好きですか?私は愛用しています。星ヶ丘駅周辺にはないので足を延ばさねばなりませんが、徒歩または自転車でブックオフ西友高針店、電車なら栄、徒歩または電車で茶屋が坂、この3店舗がとりあえず普段の巡回範囲と…

星ヶ丘周辺のお店 ~喫茶店 ピーターパン~

こんばんわ!3月も半ばとなりまして、もう少しで春ですね~。こないだ近くの谷戸にいったらニホンアカガエルの卵がいっぱいありました。そろそろヒキガエルの産卵も見られますかね。 さて、本日は星ヶ丘周辺のお店紹介ということで、地下鉄東山線の池下駅近…

水槽の仲間たち テトラ&ベタバトル(2021/02/21)My aqualium.

こんにちわ!やーなんかいつも通りの年度末がやってきましてバタバタしております。全然終わらなーい(>_<) ついでにコロナも長引いてますけど、そろそろ言っておかねばならないのではないかと思います。 「私はコロナにかからないことを目的に生きているわけ…

星ヶ丘の自然 というか東山動植物園

こんばんわ!今日は風が冷たかったですね。久々に時間があってプールで運動しようと思って1930についたら、コロナ自粛で20時営業終了とのこと。仕方ないので家で体操しときました・・・。うまくいかないもんですね。 さて、こないだの週末は東山動植物園に行…

水槽の仲間たち 水草、コリドラス(2021/02/06)My aqualium.

こんばんわ!今回は久々に水草とコリドラスを撮影しました~。 まずは9月下旬に鉢に固定したミクロソリウム!当初は辛うじて生きてるかんじでしたが・・・。 昨年9月下旬の写真 5か月弱経過しまして今はこんな感じです。同じ鉢なのでだいぶ育ちましたね。小…

ベタの繁殖 今週は動画にて(2021/1/31) Beta splendens breeding.

今回は久々に動画にしてみました!暇つぶしに見ていってください。 youtu.be 動画の編集方法もおいおいレベルアップしていけるといいですね・・・。 ではまた!

ベタの繁殖 ざっくり4か月後(2021/1/24) Beta splendens breeding.

愛知も緊急事態宣言に入りまして、気持ち新規感染者も減少傾向といったところ。今日も休日出勤でしたが、街中の人出は少な目で皆さん自粛頑張っておられるようです。飲食と観光業の方はほんと大変だと思いますがもう一息頑張りましょう。 さて今日はベタの写…

星ケ丘周辺のお店 さっぽろ亭(札幌ラーメン)

こんばんわ!年明け早々怒涛のお仕事生活を満喫中ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。コロナ感染者増加中でちょっと暮らしにくいですね・・・。とりあえず人込みはなるべく避けて過ごすとしましょう。 さて、外食もなるべく避けて、な風潮ですが日曜日は…

ベタの繁殖 ざっくり3か月後(2021/1/09) Beta splendens breeding.

ちょいと間が空きましたが新年初投稿!ということで皆さま本年もよろしくお願いします。_(._.)_ コロナに早々に適応して通常モードに戻りたいところですね。とりあえず各自体調に気を付けて、そして緩い心で対応していきましょう。 さて、しばし間が空きまし…