~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタ11週間後 & ベタの繁殖(ならず)(2020/09/19) Beta splendens breeding.

毎週恒例今週のベタ&繁殖(失敗)状況です!水草のコメントで状況をちょくちょく書いてましたが、時系列にて。

■16日夜から同居

 先週から隣の水槽でお見合いしていたベタ①♂とベタ②♀を16日から同居させました。今回の繁殖水槽は↓の写真の配置です。右はヒメスイレンの葉がある繁殖スペース。水深は7㎝ぐらい。水槽中央にウィローモス(?)の塊を入れて、♀の逃げ場所&左側のスペースでメスが餌を食べても雄から見えないように配置。左側の水深は12㎝ぐらい。フィルターも普通に稼働させています。左右のスペースへは水槽壁付近から移動できるので陸上のトラックみたいにグルグル追いかけっこできる配置。

f:id:u_yanase:20200920002235j:plain

ベタ繁殖用水槽です。

同居したあと、3分ぐらいは雌雄で体側誇示して泳いでいましたが、その後♂が攻撃して♀は回避へ。ウイローモスに突っ込んで回避するのも手慣れた感じ。またオスも鰭が伸びたからか泳ぎが遅い印象。ひと月前の戦場よりは平和な様子でした。

f:id:u_yanase:20200920002734j:plain

やる気十分の♂。

f:id:u_yanase:20200920002809j:plain

2回目だからか回避も慣れた感じの♀。

f:id:u_yanase:20200920002857j:plain

今回ひたすらとばっちりを受けるオトシンA。

■17日

 17日は特に変化もないかなってことで、そのまま継続。

■18日 朝

 18日朝はちょっとは泡巣が大きくなったかな?ぐらいでしたが、会社へ出発する直前になって、雌雄がラブラブなのを発見!柏餅くずれって感じで、これは出勤中に産卵が終わる悲しいパターン。(柏餅くずれの動画はとったけどPCが来たらそのうち・・・。)

f:id:u_yanase:20200920003558j:plain

18日の朝。柏餅の写真は取れなかった・・・。

■18日 夜

 戻ったら卵がたくさんのはずっ、と思って楽しみに帰ったら、卵全然見当たらず・・・。雄は巣のまわりにそれほどおらず、雌は余裕で泳ぎ回り・・・。めちゃめちゃ探しまくって狭いスペースに顔突っ込んで、白くなってる卵をなんとか2個発見。この白さは未授精っぽい。未授精で全て食べたのかorz

f:id:u_yanase:20200920003916j:plain

辛うじて見つけた卵は白くなった2個だけ。翌朝には無くなった。

■19日

 産卵終わって、でも卵はなしという状況なので普通に水替え、雌雄を分けました。雄は卵ないくせに疲れてそうだし。雌は今回ほとんどノーダメージっぽい&第一夫人の貫録か?雄と普通に泳いでるけど別にした方がいいかなと。今度はベタ③♀をお見合いさせているので、状況見てこちらのペアでも試してみようかと思います。

f:id:u_yanase:20200920004357j:plain

疲れたじゃないよ!子育てしてないんだから・・・。尻ビレがだいぶ裂けたまたは齧られました。

f:id:u_yanase:20200920004535j:plain

雄をそれほど気にせず泳ぎ回る雌。余裕か。

f:id:u_yanase:20200920004617j:plain

多少鰭齧られてますがほぼノーダメージ。まさに当たらなければどうということはない、状態。

f:id:u_yanase:20200920004721j:plain

次はこちらのベタ③♀で挑戦。

f:id:u_yanase:20200920004758j:plain

隣り合わせの水槽でお見合い中。

繁殖意外と難しいですね・・・。