~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

パソコンを新調したい

どうもです。

週の後半木曜日、あと少しで週末ですね。ベタ♂の病気?もあまり症状はないようなので、ボチボチ薬を減らしています。

さて、みなさんうすうす感じているとは思いますが、当方割とけち臭いです。子供が貧乏くさいというので、そうではない、けち臭いのだと訂正すること複数回。

そんな我が家は今までパソコンを買う際、スペックなどあまり調べず、店に行ってその時に安いパソコンを購入していました。しかしながら、うちではテレビを見ないため、動画を見ることも増え、ラジコ聞いたり、ネット小説読んだり、ブログ書いたり、ネトゲしたりと使用頻度が上がるにつれ、現在のPCがちょっと性能が低すぎる感じになってきました。

現在私が使用しているのは単身赴任のために引っ張り出してきたNECの一体型PCでwindows7、cpuはintel core i3、2013年ぐらいのモデル。家族が越してきて居間に置いてあるのはメイン機でlenovoのデスクトップで、windows8.1、cpuは同じくintel core i3、2016年ぐらいのモデル。どちらも起動に数分かかったり、ネットがやたら遅かったりでいい加減買い換えたい状況です。熱帯魚動画作ってみたくてもすぐフリーズするし・・・。

会社のパソコンはdell社製で、intel core i7とかだし、さすがに買い換えようということになりました。ご近所のYAMADA電気をうろついても現在はノートPCばかりでデスクトップは無いようなので、ネットで探すことに。そしてネット上のおすすめ比較サイトは電気屋の紐付きみたい&デスクトップは選びにくかったので、これまでかかわりがあるNECLENOVODELLの各メーカーサイトから選ぶことにしました。

cpuがintel core i7とかで、hdd1TBかssd512MB、メモリも今の倍の8GB以上、ビデオカードも欲しい、officeソフトもモニタもいるよね、などの条件で見ていきました。

NECだと「LAVIE Direct DT」でしたが、いろいろ選んでいくと20万越えに。

2020秋冬モデル LAVIE Direct DT デスクトップPC |NEC LAVIE公式サイト

DELLだと性能がいいやつは本体が大きく、小さいと性能が、みたいな感じで選べず。

デスクトップパソコン(PC)、オールインワン 購入 個人向け | Dell 日本

最終的にLENOVO社製になりました。税込12万6千円なり。

Lenovo V530S Small | ビジネス向けスモールデスクトップPC | レノボジャパン

PCで10万越えなんて初めてな気がしますが、今回はいろいろスペック上げてみました。これで快適になるといいなあ。とはいっても、私が主に使うのは居間にある旧LENOVO機なので、対して変わらないかもしれませんが・・・。パーツ交換とかまでは自力じゃできそうにないので、せめてOS再インストールとかしようかな。

新PCの到着までしばらくかかりそうですが、楽しみに待ちたいと思います。