~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタの繁殖(2020/09/26)孵化中 Beta splendens breeding.

24日に産卵したベタの今日(26日)の状況です。

26日の朝は孵化した仔魚が水面にぶら下がっていて、巣から流れ出してしまう仔魚を雄が回収していました。

 

f:id:u_yanase:20200926223526j:plain

2020/09/26朝の状況① 流れ出した仔魚を回収する♂。

f:id:u_yanase:20200926223624j:plain

朝の仔魚。大きな卵のうを付けてまだまっすぐでじっとしています。

f:id:u_yanase:20200926223729j:plain

2020/09/26朝の状況② 稚魚がどんどん流れていく~。

午前中にほかの水槽の水替えなどしていたら、どんどん稚魚が流れ出してフィルターの流れに集まってしまいました。雄はもう育児放棄したのかと思っていたら・・・、

f:id:u_yanase:20200926224014j:plain

2020/09/26午前中。フィルターの流れに集められた仔魚。

f:id:u_yanase:20200926224123j:plain

フィルターに吸われてる仔魚。強く、生きよ。

f:id:u_yanase:20200926224202j:plain

なんか雄がグロッキーな状況に!!

雄が瀕死?状態になってしまい、雄は緊急隔離することに。君の子供は頑張って育てるよ・・・。←いやまだ一応生きてますけど。夜も餌食べてたみたいですけど。

f:id:u_yanase:20200926224417j:plain

2020/09/26夜の仔魚。少し体が斜めになってきました。

明日あたりから泳ぎだしますかね?餌の準備を頑張らねばー。