~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタの繁殖(2020/09/27)仔魚期 & ベタ12週間後 Beta splendens breeding.

今日は日曜日だったので、ベタの子供をじっくり眺めました。

朝水槽を確認すると、お腹はだいぶ小さくなった仔魚を確認しました↓。体が少し斜めになってますが、見える範囲ではまだ泳ぎ出していないようです。しかし、昨日は10匹単位でまとまって見えたのですが、今日は数匹が見えるのみ・・・。どこへ消えたんだ。水槽の裏とか念入りに見ましたが一桁しか見つからずです。

f:id:u_yanase:20200927230637j:plain

2020/09/27朝のベタ仔魚

夕方になっても見える数は変わらずです。少しずつ体が水平になっている個体が出てきました。

f:id:u_yanase:20200927231001j:plain

2020/09/27夕方の仔魚。ちょっと黒っぽくなってきた?

f:id:u_yanase:20200927231046j:plain

2020/09/27夜の仔魚。水平になった。

いつ餌を食べ始めるか分からないので、とりあえず入れておいても死なない淡水系のミジンコ類を投下しましたが、適当培養なので餌に捕食者が混ざってないことを祈りつつ。明日の朝はブラインを投下しようかと思います。初期餌料には原生動物が必要とされていますが、原生動物を沸かしたことはないのですよね。

ついでに今週のベタ達を。

ベタ①♂ですが、一応ご存命ですが、ちょっと体調悪そうです。餌食いいまいち、横になっていることも多いです。薬浴してますがなんとか持ち直してほしいです。

f:id:u_yanase:20200927231514j:plain

ベタ①♂。昨日グロッキーになっていたので隔離中です。育児疲れ?

ベタ②♀は36㎝水槽で悠々自適。

f:id:u_yanase:20200927231619j:plain

ベタ②♀。なんかきれいだ。

ベタ③♀は産卵で背鰭の先がちょっとバサバサになったぐらいで、ほぼノーダメージで産卵を終えました。素早さと隠れ場所がポイントなんですかね?

f:id:u_yanase:20200927231744j:plain

産卵後のベタ③♀。ほぼノーダメージ

しばらくはベタへの餌やりを頑張ります。