~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

我が家の魚の餌

どうもです。

今日は資格試験。昼から6時間ぶっ通しです。受かるかどうかは別にしてできるとこまで頑張ろうと思います。

ということで時間もあまりないので、今日はうちの魚たちのご飯をご紹介しておきましょう。

f:id:u_yanase:20200921235509j:plain

今あげている餌です。

学生時代に熱帯魚飼い始めたころはテトラ社の基本の熱帯魚の餌を上げていました。が、その後同じテトラ社でも金魚の餌の方がはるかに安い&成分がそんなに変わるわけでもないので、金魚用のフレークを使うようになりました(けち臭いのは昔から)。また、同じく初期はコリドラスタブレットなども使っていましたが、なんだかんだでエンゼルは沈降性だし、食いもいいよねってことで、それ以降もっぱら金魚用の浮上性フレーク(その時々の安いやつ)と沈降性のエンゼルを使っています。

肉食寄りの雑食の種などは餌付けされにくい場合もありますが、おおむねこの2種で事足ります。

あとは偶の贅沢で冷凍赤虫とか、イトミミズ、ミジンコ、つぶした蚊とか。稚魚用にはしょうがないのでブラインシュリンプを沸かしたり。オトシンは意外と落葉(の表面に付く生物膜)も好きだったり。

ということで、今日は手短に、我が家の魚の餌についてでした。