~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ブログで使っているカメラ

ブログに使っている写真は、スマホか一眼レフデジカメで撮影しています。

一眼レフはCANONEOS kiss デジタルXでかなり古い機種になります。購入を考えたころは会社にX5(15)があり使っていましたが、軽すぎて使いにくいからと無駄ないいわけで古い(安い)機種を購入しました。↓ 今はもうX10みたいです。15年以上前に出たモデルみたいですよ。

f:id:u_yanase:20200926235309j:image
使っているレンズはCANON MACRO LENS EF-S 60mmです。

カメラ本体はちょっと古いだけあって、ISOオートがない、オートホワイトバランスがない、暗いとピントが合わない、連続フラッシュがあまりできなくてタイミングを逃すなど、素人が魚を撮るにはちょっとシンドイ感じになっています。電池もまだ大きいし、レンズもそこそこ重いのでずっしりした感じですが、サイズが小さすぎず自分の手には合っています。新しいと軽量化と小サイズ化が進むのですが、あまり小さいと扱いづらいです。

レンズはズームなしのマクロレンズなので水槽撮るにはいい感じです。しかし、このレンズしか持っていないため、運動会で子供を撮れとか言われてもできないという・・・。水槽撮影と外で植物の写真撮るのに使う感じです。

それなりの写真が撮れるのでスマホなんかよりはずっと高性能ではありますが、機会があったらもう少し新しい機種に乗り換えたいと思います。