~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

水槽の仲間たち テトラ系(2020/09/12)My aqualium.

今日は毎週恒例、水槽の仲間たちテトラ系です。そんなに変化はないですが。

 

まずはブラックファントム♂。今回はブレブレな写真しかなかった・・・。次回は頑張るので許してくれ・・・。混泳水槽はベタとオトシンが抜けたり、コリドラスが加入したり入れ替わりが多いですが、おおむね水槽の一角を確保しているようです。

f:id:u_yanase:20200912225726j:plain

ブラックファントム♂。

次はブラックファントム♀。どうも水槽の奥の1角を確保しているらしく、あまり手前に出てこないですが、水替えついでに水草を除けたので今回はそこそこ写りました。週の半ばには背鰭ががっつり裂けてましたが、くっつきかけてますね。そして尻ビレが裂けてます。かなりガタイが良くて、♂とペア飼いしたら産卵とかするんでしょうか?

f:id:u_yanase:20200912225938j:plain

ブラックファントム♀。

ロージーテトラ♂。テトラ達の中でブラックファントムを超えて最大サイズになっています。水槽の手前1角を確保しているようで、ブラックファントムと左右を分け合っている感じ。

f:id:u_yanase:20200912230238j:plain

ロージーテトラ♂。

ロージーテトラ♀。ブラックファントム雌雄、ロージーテトラ♂、ときおりレモンテトラにも追い払われて居場所ない系個体。レモンテトラのどちらかと水槽内の最下位を争っている感じです。強く生きてくれ。

f:id:u_yanase:20200912230426j:plain

ロージーテトラ♀。

レモンテトラA(?)。うん、もうどちらかよくわからん。

f:id:u_yanase:20200912230732j:plain

レモンテトラAのはず。


続いてレモンテトラB?。たぶんBのはず。うーむ見分けつかない。

f:id:u_yanase:20200912230633j:plain

レモンテトラB(のはず)。

雌雄はっきりしている個体は見分けがつきますが、レモンテトラはどうにも・・・。混泳水槽は魚が増えて水が汚れがちな気がするので、病気などに気を付けてみていきたいと思います。
ではまた!