~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

水槽の仲間たち コリドラス(2020/09/12)My aqualium.

本日は今週のコリドラス達の状況なぞ。

先週コリドラスを紹介した際、体の模様で仮称をつけておりましたが、今週じっくり見てみたところ、体の模様は左右で違うという事実が判明!ということで各個体の左右をとっくりとご覧ください(あー、はい興味ない方は読み飛ばしてください)。

コリドラスA ダンゴ君。ベタ②♀の水槽に残ってもらったダンゴ君です。左側面に同サイズの斑紋が4つあるので串団子っぽいのでダンゴ君ですが、右は、特に特徴のない斑紋・・・。

f:id:u_yanase:20200912221444j:plain

ダンゴ君左側面。体側中央にほぼ同サイズの点が並びます。

f:id:u_yanase:20200912221520j:plain

ダンゴ君右側面。点のサイズがばらばらです。

コリドラスB ダルマ君。混泳水槽にいる2匹のうちの1匹です。右側面にダルマっぽい模様(鍵穴っぽくもある)があるのでダルマ君としましたが、左側面はダルマが分かれて小文字のiみたいな斑紋に。

f:id:u_yanase:20200912221758j:plain

ダルマ君右側面。

f:id:u_yanase:20200912221910j:plain

ダルマ君左側面。ダルマが分かれて小文字のiみたいな斑紋に。

コリドラスC メガネ君。混泳水槽のもう1匹で、左側面に大きめの点が二つ並び、フラッシュで点の周りが光ってメガネみたいなのでメガネ君。右側面は点がつながってダルマっぽく・・・。

f:id:u_yanase:20200912222152j:plain

メガネ君左側面。2個の目玉状の黒斑が目立ちます。

f:id:u_yanase:20200912222217j:plain

メガネ君右側面。左側面のメガネ部分はつながっています。

コリドラス パレアトゥス達はどうやら各個体で斑紋は違うし、同じ個体の左右でも斑紋が違うということが分かりました。

まあとりあえず個体識別はできるってことが分かりました。そのうち性格も差が分かったりするんですかね?

ではまた!