~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタの繁殖(2020/09/25夜)産卵~孵化中 Beta splendens breeding.

3度目の正直でベタの産卵までたどり着きました~。

今日の朝の卵の状況です。この写真なら見えますかね。矢印部分に卵が見えます。

f:id:u_yanase:20200925233437j:plain

2020/09/25 朝の卵の様子1。

f:id:u_yanase:20200925233514j:plain

2020/09/25 朝の卵の様子2。

9月23日の夜9時ごろに雌雄を同居しました。24日の朝はメスは元気なのにオスは枯葉の陰に隠れる感じでどうなることかと思いましたが、深夜(25日)に帰宅したら雄がスイレンの葉の下にいて、泡巣こんもり、卵も見えました。そして25日朝の写真が上の写真になります。またしても産卵シーンは見られませんでしたが、先週と違って今回は♂がちゃんと卵の面倒をみているご様子。

そして本日25日夜の状況はこちら。

f:id:u_yanase:20200925233952j:plain

2020/09/25 夜10時ごろ。矢印部に注目。

f:id:u_yanase:20200925234034j:plain

2020/09/25 夜10時ごろ。矢印部の拡大。

よく見たら巣の下に卵がたくさん落ちてました。お父さん頑張って巣に戻さないと・・・。と思ってみていたら、時折卵動いてるではないですか。上の写真はなんだか孵化中の恐竜のよう。しっぽ出てるんですよね?これ。

もう孵化が始まっているのであれば餌の準備も始めねば。