~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタ10週間後(2020/09/12) Beta splendens after 10 weeks.

雨が降ったりやんだりの天気ですが、おかげで少し過ごしやすくなりましたね。

さて、毎週恒例のベタの状況など!

 まずはベタ①♂。口の下に何か出来てて隔離して様子を見ていましたが、塩+メチレンブルーでなんとなく治ったような感じなので、本日から繁殖用水槽に戻りました。となりにベタ③♀をおいており、時折アピールに行っています。まあ、今日移動したばかりなのでしばらく様子をみて、今度こそ繁殖できればいいなと思います。オトシンさえも追い回すのがちょっと・・・。

f:id:u_yanase:20200912213632j:plain

ベタ①♂。左側にベタ③♀水槽があってちょっと背鰭を広げています。

お次はベタ②♀。すっかり元気です。最後まで齧られあとが目立っていた背鰭もだいぶ治りました。現在オトシンBとコリドラス“ダンゴ"君と過ごしています。写真は鏡に映る自分と対戦中。

f:id:u_yanase:20200912214051j:plain

ベタ②♀。腹鰭がビシッとしています。

最後にベタ③♀です。写真で分かりますか?背鰭、尾鰭の先端が溶けておりまして、尾ぐされ病の類かと思います。ベタ③よお前もか。しょうがないので本日隔離、塩+メチレンブルーコースです。ベタ①水槽から半分見えるようにして病院での恋に発展してもらえないかと。

f:id:u_yanase:20200912214404j:plain

ベタ③♀。もしかしてクラウンテール?とか言っている場合ではない。

f:id:u_yanase:20200912214639j:plain

ベタ③♀。隔離されたからってそんな不機嫌な顔しなくても・・・。

なんとなく、冷蔵庫入れ替え時に一回解凍された冷凍赤虫が良くない気がしております。一旦廃棄かなあ。

ではまた!