~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

星ヶ丘の自然 というか東山動植物園

こんばんわ!今日は風が冷たかったですね。久々に時間があってプールで運動しようと思って1930についたら、コロナ自粛で20時営業終了とのこと。仕方ないので家で体操しときました・・・。うまくいかないもんですね。

さて、こないだの週末は東山動植物園に行きました。昨年から目を付けていた梅林がそろそろ見ごろなのではなかろうかということでちょいとお出かけ。梅は見ごろにはまだ早い感じでしたが、それなりに楽しめましたよ。ということで本日は花たちの写真なぞ。

まずはピンクの梅の花。品種は鴛鴦(えんおう)と書いてありました。オシドリのように二つセットの実がつくから、だそうです。

f:id:u_yanase:20210217230848j:plain

鴛鴦(えんおう)

梅そんなに咲いていないなーと思いましたが、蝋梅はなかなか見ごろでした。やはり梅にはまだ早かったのかな。

f:id:u_yanase:20210217231050j:plain

狼狽、じゃなくて蝋梅

次は植えられたのではなく勝手に生えていたと思われるスゲ。スゲは花実の時期でないと同定が難しいそうですが、咲いてても分からん。カンスゲの仲間の何かと思われます。

f:id:u_yanase:20210217231220j:plain

カンスゲ類

白い梅もパラパラと咲いてました。品種名も書いてあったけど忘れました・・・。

f:id:u_yanase:20210217231359j:plain

白梅。名前は忘れた・・・。

こちら斜面に鎮座している巨大灯篭。湯ばあばさまを彷彿とさせます。「お客様とて許せぬっ!」

f:id:u_yanase:20210217231514j:plain

謎の灯篭

こちら手入れされた竹林。

f:id:u_yanase:20210217231737j:plain

竹林

ザ、早春の植物もありました!フクジュソウですね。雪解け時期とかしか見られないので、見ごろに遭遇したのはラッキーといえるでしょう。

f:id:u_yanase:20210217231823j:plain

フクジュソウ

ナンテンのどあめー♪のナンテンです。赤が映えますなぁ。

f:id:u_yanase:20210217231934j:plain

ナンテン

こちらはツバキコーナーから見栄えのいいものを。いたってサザンカよりの見た目をしていますが、なんかのツバキと書いてあったと思います。

f:id:u_yanase:20210217232033j:plain

ツバキの1種

つばきもう1種。2月なら割とツバキの時期なはずなんですがつぼみのものも多く、きれいな花を探す感じになりました。

f:id:u_yanase:20210217232139j:plain

ツバキもう1種

ということで今回は東山動植物園の花をご紹介しました。年間パス2000円、4回行けば元が取れますので、皆さんもぜひ行ってみてください。