~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

右往左往の果てに ~再び灼熱の戦地へ~ ベタの繁殖 Beta splendens breeding.

土曜日に病気のベタ③メスを隔離した、とご報告しました。

やれやれと思っていたら、翌日日曜日には混泳水槽のコリドラス2匹の背びれ、尾鰭がバサバサで、コリドラスもか!となり、バタバタと隔離水槽を準備しました。

ベタ③と一緒にプラケースにコリドラス2匹追加は無理なので、36㎝水槽のベタ②、コリドラスダンゴ君、オトシンB君を混泳水槽へ。病気らしいベタ③とコリドラス2匹を36㎝水槽へ。

急いで魚を移動を終えて、36㎝水槽に塩とメチレンブルーを投入して、ふと見ると、ベタ②が名前を言ってはいけないあの魚に背鰭、尾鰭を齧られているではないですか!病気じゃなくて齧られていたのか・・・orz

まあ病気の可能性もあるので、鰭が治るまでそのまま様子をみることにしましたが、とりあえず名前を言ってはいけない鰭齧り魚は別にしました。やれやれ。

ということで病気ではなさそうなので、ぼちぼちベタの繁殖に再挑戦したいと思います。とりあえず隣り合わせの水槽で過ごしてもらっています。

f:id:u_yanase:20200914232747j:plain

ベタ隣り合わせの水槽でお見合い中。

寒くなる前に、うまく繁殖できるといいなあ。