~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタの繁殖(2020/10/25)稚魚期 Beta splendens breeding.Juvenile fish

こんばんわ! ちょっとご無沙汰してしまいました。仕事の仕切りを失敗しまして現在かなり追い込まれているところです。そのためベタ稚魚の餌やりも朝のみ、今日にはブラインも切らしてしまい、寒いからかミジンコもそれほど回収できず強制人工餌転換モードに…

ベタ15週間後(2020/10/17) Beta splendens after 15weeks.

昨日土曜日は雨だし、寒いしなんだかしょんぼりでしたね。今日は良い天気で良かったです。まあ仕事してましたが。 さて本日はベタの親たちの様子なぞ。 ベタ①♂はすっかりくたびれてしまったようでほぼほぼ余生モードに。ご飯は食べてますがヨボヨボ感がすご…

ベタの繁殖(2020/10/17)稚魚期 Beta splendens breeding.Juvenile fish

やー、なんかずいぶん寒くなりましたね~。あわただしい週をなんとか終えました~。まあ日曜日も出社ですが・・・。 さて、今日は水替え日。ふ化からやく3週間のベタ稚魚の様子をご紹介です。水替えのためフィルターやらモスやらを外してみてみると・・・、2…

追い込まれ中!

仕事が立て込んでたところに今日はトラブルまで発生して大変でした。今週は週末も出社かな・・・。 ベタ稚魚も消灯後に再点灯して餌だけ上げましたが写真までは撮る暇もなく。昨日のを一枚だけ出しておきましょう。 2020/10/14のベタ稚魚。 皆さま、コロナ発…

星ケ丘周辺のお店 ふ~助(おそばやさん)

今日は名古屋を堪能しようシリーズ。地下鉄東山線東山公園駅から徒歩5分、星ヶ丘駅からなら徒歩20分ぐらい。金魚が出迎えてくれるおそばやさん「ふ~助」さんです。 tabelog.com 東山公園の出口を出て住宅街側へ路地を少し入ったところのマンションの半地下…

水槽の仲間たち Freeze! Please Freeze!(2020/10/11)My aqualium.

水槽の中にものが増えてきたからかどうにも魚の写真が撮りにくくなっています。日曜日の魚たちはずいぶん粘ってもなかなかいい写真が撮れず。ブレブレ写真を量産していました。もう、諦めてブレブレ写真集・・・。 ファントムさん お願い とまって! ダンゴ…

星ケ丘周辺のお店 Cuisson キュイソン

今日はせっかく転勤で名古屋に来たので名古屋を堪能しようシリーズ。地下鉄東山線星ヶ丘駅徒歩7分ぐらい。フランス料理店「Cuisson キュイソン」さんです。薪で調理した肉料理がおすすめの模様。 https://ja-jp.facebook.com/hoshigaokamakicuisine/ 妻の誕…

ベタの繁殖(2020/10/10、11)稚魚期 Beta splendens breeding.Juvenile fish

日曜日も終わりですね。今日も一日やることいろいろでした。布団干したり、魚の写真撮ったり、植物園行ったり、眼鏡直しに行ったり、ジャケット買いに行ったり、ヒーターの予備買いに行ったり。まあ充実していると言うべきですかね。 さて、だいぶ大きくなっ…

ベタ お試し動画(雌同士のフレアリング)

PCがちょっと性能上がって無事動画の書き出しまでできたので試しにUPです。 まだ適当ですけど。 youtu.be これで見えるんですかね?

星ケ丘周辺のお店 讃岐うどん 田(でん)

台風遠目で良かったですね。今日は一日中バタバタしてました。 家の掃除して、PCのセッティングして、机の引き出しの整理して、水槽の水替えして、PC用のスピーカーを買いに行って・・・、という感じでもうこの時間。明日もやりたいこと結構あるんですがやる…

ベタの繁殖(2020/10/09)稚魚期 Beta splendens breeding.Juvenile fish

皆様1週間お疲れ様でした。今週は現場もあったりしてなんだかバタバタした1週間でした。この週末もいろいろやることありますが、気持ち的にはのんびり休みましょう。 さて、本日のベタ稚魚の状況など。 2020/10/09ベタ稚魚① 白系の子はフラッシュでうす青く…

水槽の仲間たち ナマズ類(2020/10/03)My aqualium.

スポーツの秋ですよね~。ということで今日は動きのあるナマズさんたちの写真なぞ(ピントが合わない言い訳じゃないよ(>_<))。 最初は横向きハミハミ中のオトシンBさん。オトシンBさんが水替えのあと水草帯の中に入ってしまうのは、私がガラス面をスポンジ…

ベタの繁殖(2020/10/06、7)稚魚期 Beta splendens breeding.Juvenile fish

こないだの週末に新PCをセットアップして家族共用PCとして使い始めていますが、音がでない、という話になりました。HDMIでモニター側で音がでるようになっているようなのですが、音がでない。で今日色々見てみましたが、どうやらモニター側にスピーカーを繋…

星ケ丘周辺のお店 上海湯包小館 星が丘テラス店

せっかく名古屋に転勤になったので名古屋を堪能しようシリーズ、今日は地下鉄東山線星ヶ丘駅から徒歩5分ぐらい。星ケ丘テラス4Fにある「上海湯包小館 星が丘テラス店」さんです! www.fiverecipe.co.jp 小籠包がメインの中華屋さんですね。店内はやや狭めの…

ベタ13週間後(2020/10/03) Beta splendens after 13weeks.

ここのところベタ稚魚ばっかりになっていますが、たまには親ベタ達も。 始めに皆さんに残念なお知らせがあります。我が家のベタ①♂ですが、↓ 2020/10/03ベタ①♂。ついに・・・。 こんな格好で休むようになりました・・・。 いや、生きてんのかい! 実際のとこ…

ベタの繁殖(2020/10/05)稚魚期 孵化から10日 Beta splendens breeding.Juvenile fish

うちの子供は小5男子なのですが、任天堂スイッチでのライブがあってから米津玄師さんは割とリスペクトの対象見たいです。そして彼にとっての米津玄師「lemon」の3割ぐらいは「うぇっ」で出来ているのではないかと思います。 ということで本日もベタ稚魚の様…

星ケ丘周辺のお店 名古屋市科学館

「見て、ママ!窯の底が抜ける~」という某宮崎アニメを思い起こさせる↓の構造物が目印。本日は名古屋市科学館です。 名古屋市科学館は地下鉄東山線伏見駅から徒歩10分程度歩いた場所にあります。公園の一角で写真の球体が見えたら窯の底が入口です。名古屋…

ベタの繁殖(2020/10/03、4)稚魚期 最初の水替え Beta splendens breeding.Juvenile fish

25日に孵化を始めたベタ稚魚たち、約1週間が過ぎまして今日は水替えをしました。フィルター周辺の水をお椀ですくって1L~2Lぐらいを水替えです。またフィルターも軽くすすぎ、ガラス面もスポンジでお掃除。稚魚はまだ小さいので気を付けながら出来る範囲で…

久々にピザを焼きました。(2020/10/03)

先日は結婚15周年だったのですが、平日は忙しいので土曜日にお祝いすることに。そしてここのところ名古屋堪能シリーズで毎週どこかしら外食していた&そこそこいいとこにも行っていたので、じゃあ逆を取って家で祝うことにしました。 まあ祝うといってもピザ…

ニューパソコン到着!

ニューパソコンが到着しました!Lenovo社製デスクトップパソコン。これでかなり性能が上がると期待したい! しばらくはデータ移動とかセットアップに時間を取られると思うのでブログ投稿減ると思います。

ベタの繁殖(2020/10/02)稚魚期 ブラインが足りない! Beta splendens breeding.Juvenile fish

一昨日からセットしてて今朝分になるはずだったブラインが全然孵化しておらず!今日は餌不足気味でした。ベランダのタライとかから適当に何かを回収して投入しましたが果たして意味があるかどうか。とりあえずケンミジンコはやたらスピードが速くて餌にはな…

ベタの繁殖(2020/10/01)稚魚期 孵化後6日目 Beta splendens breeding.Juvenile fish

そろそろ一日の変化が分かりにくくなってきましたが今日のベタ稚魚さん見ていきましょう! 10月1日朝ののベタさん達。光の加減で体表にラメっぽいのが見える時があります。ウロコの素なんでしょうか? 2020/10/01朝のベタ稚魚① 2020/10/01朝のベタ稚魚② 白っ…