~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽の仲間たち(2020/08/29)My aqualium.

どうもです。 今日は恒例のベタ以外の魚の写真をUPです。 はじめに残念なお知らせですが、転勤前から2年ぐらい飼っていましたラミレジィさんは永眠されました。先週から餌を食べなくなっており、先週の水替え後体色も悪いので隔離して塩浴で様子を見ておりま…

ベタ8週間後(2020/08/29) Beta splendens after 8 weeks.

どうもです。 この1週間は魚たちがピンチ気味でして薬浴したりと対応中です。ベタも要観察状態となっております。 そんな中ですが、ちょうど8週間経過なので購入時、4週間後、8週間後で比較してみました。 まずはベタ①♂。購入時の面影はもうなくて、劇的ビフ…

星ヶ丘でコーヒー豆店を探せ!その3 ガロン(三越百貨店内)(2020/08/23)I'm looking for coffe beans shop.

星ヶ丘周辺で珈琲豆屋さんを探しております。 今まで2軒周りましたが、2件目も今一つだったので引き続き探していきます。 なお、探している条件は以下のとおり。 ①注文してから焙煎してくれるお店。やはり香りが違いますよね。 ②家の近くないしは、通勤定期…

魚たちがピンチ(2020/08/26)

どうもです。 忙しい週の半ばでありますがちょっと魚たちがピンチです。 ベタ①♂水槽からベタ②♀水槽へ移動したオトシンがガリガリ&鰭が溶けていて、これは明らかに何か病気&ベタ②♀も微妙に動きが悪い感じです。 取り急ぎ塩&メチレンブルーで様子見中です!…

どんだけ推してんのさ(-_-メ)

名古屋へ引っ越すにあたり、色んなところに携帯番号を書いたのですが、そのせいで業者さんからの電話が掛かってくるわけですよ。 ①ソフトバンク光 「支払い手続きについてショートメール送りましたのでよろしくお願いします。また、契約頂いた方にウォーター…

星ヶ丘周辺のお店 DEAN&DELUCA カフェ星ヶ丘三越(2020/08/17)

この夏はホントに暑いですねぇ(-_-;) 余りに暑くて冷たいものが食べたい!てことで、出かけた帰りに看板に引き寄せられて三越百貨店1階のDEAN&DELUCAに入りました! https://www.deandeluca.co.jp/ddshop/50057 コロナ中で座席間隔を取っているのもあり、店内…

水槽の仲間たち(2020/08/22)My aqualium.

久々の雨があって多少は気温が下がりましたかね?最高気温35度越えはやめていただきたい(-_-) さて、今日は恒例のベタ以外の魚の写真をUPです。 まずはブラックファントム♂。渋い色出してます。 ブラックファントム♂。 次はブラックファントム♀。水槽の奥に…

ダブルレインボー(2020/08/22)

土曜日は久々に雨が降りました。 暑い日が続いていたので良いお湿りでした。 ついでに雨上がりに虹が出ていたので一枚。写真ではほぼ分からないですが、メインの虹の上にもう一本虹が出ていました。

ベタ7週間後(2020/08/22) Beta splendens after 7 weeks.

どうもです。 毎日暑くて大変ですね・・・。魚のためにもクーラー効いた部屋でダラダラしていきましょう。 ということで、購入から7週目のベタさんです。 先週、繁殖を一旦諦めて1個体ずつ個別飼育、療養体制となりました。 まずは30㎝繁殖用水槽の♂から。相…

星ヶ丘のお店 パティスリー ランファン 星が丘本店

どうもです。 今日は星ヶ丘のお店をご紹介します。 星ヶ丘駅から千種図書館や千種スポーツセンターへ行く途中にあるパティスリー ランファン 星が丘本店さんです。 http://www.lenfant.co.jp/index.html お店の外観です。 立派な店構えで気になっておりまし…

見るがよい!ステイホームダイエットの効果とやらを。I'm on the diet.

私の仕事は年度末が忙しい仕事で、毎年1月から3月は残業が多いです。 残業が多い→起きてる時間が多い→夜な夜な食べる。 残業が多い→ストレスが増える→夜な夜な食べる。 の悪循環コンボにより、体重が増えていきます。今年は数年ぶりに80kg越え、危険宙域に達…

ベタの繁殖~灼熱の戦地 休息と観察~(2020/08/19短報)Beta splendens breeding.

えー、先週末でベタの繁殖は一時休止で、♀の療養をしているところです。 家族の引っ越し荷物が到着し、ベタに鏡見せたりしながら観察しているのですが、反応は以下のような感じ。 ベタ①♂:鏡にそれほど反応せず、水槽壁面に映る自分、又は、隣水槽のベタ③♀に…

星ヶ丘でコーヒー豆店を探せ!その2(2020/08/14)I'm looking for coffe beans shop.

名古屋転勤後の最初のコーヒーが無くなったので、次なるコーヒー豆屋さんに挑戦してきました。 お店の紹介の前に、コーヒー豆屋への希望をおさらいしておきましょう。以下の3つです。 ①注文してから焙煎してくれるお店。やはり香りが違いますよね。 ②家の近…

水槽の仲間たち(2020/08/15)My aqualium.

どうもです。 私は盆休みが今日で終わりですが、東京から家族が合流したり、引っ越し荷物を片付けたり(まだ終わらない)、追加の家電を買ったりとバタバタしております。 今日はとりあえずベタ以外の魚の近況をUPです。 まずはブラックファントム♂。ロージ…

ベタ6週間後(2020/08/16)~灼熱の戦地・休戦~ Beta splendens after 6 weeks.

どうもです。 繁殖のため雌雄同居していたベタですが、結局あのまま産卵は確認されず、♀のダメージが大きいので水替えに合わせて雌雄別居に戻しました。 ということで、6週目のベタさんです。 繁殖用の水槽は♂専用水槽となりました。水位を半分程度に。また…

東山公園でアマガエルを発見(2020/08/12)I saw Tree frog at Higashiyamakouen.

どうもです。 星ヶ丘はなかなか便利な街ではありますが、スーパーが駅近にない(2020/08/13現在)のが唯一の?弱点となっております。 それで普段の買い出しには東山公園駅まで歩いて(一駅だけど10分ぐらい?)スーパーへ行っております。 ついでに水槽にい…

ベタの繁殖~灼熱の戦地 丸3日経過~(2020/08/14短報)Beta splendens breeding.

灼熱の戦地、丸3日経過しました。 今朝は泡巣がいつもより増えていて、なんか気泡とは違う白いものが巣のまわりにあったので、キター\(^o^)/と思いましたが、♀の様子に変化がなく、白いものもよくよく見ると卵ではなさそうですorz ♂はやる気出してるようで…

ベタの初期餌料~ケンミジンコではちょっとダメ?~

ベタの繁殖の準備ということで、初期餌料も探しておりました。 家からギリギリ徒歩圏ぐらいのところに素敵な谷戸の公園があり、池、水路、田んぼなどあったので、ミジンコ探したのですが、時間帯が悪かったのか見つからず。メダカとザリガニ、エビはいっぱい…

ベタの繁殖~灼熱の戦地 丸2日経過~(2020/08/13短報)Beta splendens breeding.

灼熱の戦地、丸二日経過しました。 今のところ産卵の気配なしです。 ベタ②♀とベタ③♀の被弾が増えていますが、一応餌の時間には♂のすきをみて餌を食べています。 明日いっぱいはこのまま様子見、土曜日時点で特に進展がなければ水槽掃除がてら雌雄別飼育に戻…

名古屋名物?ぎょうざ&四川ラーメン(2020/08/05)

どうもです。 せっかく名古屋に来たので名古屋を堪能しようシリーズ、今回は今池でぎょうざ&ラーメンです。 会社の人に連れて行ってもらいました。 まずは、百老亭さんのぎょうざ!餃子専門店ということで、基本座ると焼き餃子か水餃子が聞かれる感じのおみ…

ベタの繁殖~灼熱の戦地 丸1日経過~(2020/08/12短報)Beta splendens breeding.

こんばんわ! ベタの繁殖に着手すべく、昨晩雌雄を一緒にした途端、灼熱の戦地が出現して丸一日経過しました。 できるだけメスの被弾を避けるため遮蔽物(ゴミではないよ!)をぶっこんだ水槽がこちら↓ 遮蔽物を入れた水槽の全景。 45㎝水槽のコケの類、枯葉…

名古屋名物?天むす(2020/08/10)Nagoya specialty Ten-musu.

本日は、せっかく名古屋に来たので名古屋の名物を堪能しようシリーズ第3弾。「天むす」です。 天むすは、あんかけスパに比べればだいぶメジャーな名物だと思いますが、小型のエビのてんぷらを具にした小さ目のおにぎりです。Ten-musu is a rice ball with sh…

ベタの繁殖~灼熱の戦地~(短報)Beta splendens breeding.

こんばんわ! ベタの繁殖に着手すべく、先ほど雌雄を一緒にしましたが、一緒にした途端、ウロコはじけ飛び、鰭齧られる戦場となりました(怖い!)。 なるべく遮蔽物を投入、危険分散にベタ③♀も一緒の水槽にいれて様子を見ています。一緒にして15分ぐらいで…

そちらがマジックリーフを使うのならこちらはクヌギリーフだ!!

どうもです。 今回はうちの見苦しい水槽をより見苦しくしている枯葉についてです。 我が家の魚たちは弱酸性の軟水を好むとされている種が多いです。 ずいぶん昔はブラックウォーターの元(広告いれちゃえ↓)を使っていましたが、お金かかるし、濾材で吸着し…

水槽の仲間たち(2020/08/08)My aqualium.

今日はベタ以外の魚の写真をUPです。 水槽内の順位も決まって落ち着いたみたいです。 ブラックファントム♂。ベタに次いで水槽の広い場所を占拠しています。 ブラックファントム♀。今週は写真を撮らせてくれた。メス勢の中では上位個体。 ロージーテトラ♂。ブ…

ベタの繁殖に向けて~準備&プレお見合い(2020/08/08)~ I want to breed Beta splendens.

こないだからベタの繁殖の準備をしよう、という話をしておりますが、必要なものをちょいちょい調達してきました。 まず、休憩用の水槽ですが、36㎝水槽を一つ準備(もともとあった水槽に飼育水を入れて濾過機セットしただけ)して、産卵後の親の個別飼育には…

ベタ5週間後(2020/08/08)。Beta splendens after 5 weeks.

今週のベタさんです。 まずは水槽の全景から。相変わらず鑑賞向けとは思えない水槽ですが・・・。 ベタ②とオトシン×1がいる繁殖準備水槽。This is 30cm aqualium. メイン水槽。ベタ2匹とラミレジィ、テトラ3種、オトシンがいます。カオスですね。This is 45c…

ベタの繁殖に向けて~必要なものがそろっているかシュミレート~ I want to breed Beta splendens.

どうもです。 名古屋へ越して一月。盆休み中に家族も移動してくる予定ではありますが、盆の間、もしくは9月の長期連休でベタの繁殖に挑戦できないかなあと考えております。 産卵させるの自体はまあなんとかなるとして、初期餌料とか考えるとそれなりにお世話…

星ヶ丘から名古屋の熱帯魚屋を回る!第2弾\(^o^)/(2020/08/01)

さてさて、先日ちらっと触れましたが、先週土曜日は名古屋駅方面へ試験を受けに行きました。 試験も終わって美味しいお昼も食べて、午後はノビノビーってことで、名古屋の熱帯魚屋を回る第2弾してきました! 地図と睨めっこして回るお店を決めまして、今回も…

本郷駅の居酒屋さんに行ってきた!(2020/07/29)

水曜日はノー残業デーだし、なんとなく飲みに行く日かなあ、と思っております。 しかし、その日は飲みに行けそうな人もおらず。会社を早めに出たもののやることもなくて、用もないのに熱帯魚屋さんを覗きに行くことに。でも用もないので、覗くだけ覗いて駅ま…