~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

星ヶ丘でコーヒー豆店を探せ!その2(2020/08/14)I'm looking for coffe beans shop.

名古屋転勤後の最初のコーヒーが無くなったので、次なるコーヒー豆屋さんに挑戦してきました。

お店の紹介の前に、コーヒー豆屋への希望をおさらいしておきましょう。以下の3つです。

①注文してから焙煎してくれるお店。やはり香りが違いますよね。

②家の近くないしは、通勤定期圏内で買える。

③カフェオレ用の豆(ヨーロピアブレンドなど)が800円~900円(200g)ぐらい。

前回は、定期券外のなごやビーンズさんにお願いしました(過去ブログ参照)が、今回は隣駅東山公園のお店を見つけたので行ってきました。珈琲豆屋Robinさんです。

https://robin-coffee.com/

東山公園駅から本山方面へ大通りを歩いた通り沿いのお店でした。手前は喫茶スペース、奥が珈琲豆、機材の販売スペースのようです。キューブ水槽にプラティが入っていたり、お店の内装もおしゃれな感じのお店でした。まあ、写真は撮っていないわけですが。

電話注文、通販もできるようなのですが、所見では怖いので直接訪問してきました。カフェオレ向きの豆を聞いたところ、エクセレントブレンドエスプレッソがおすすめとのことだったので、それぞれ200gを注文。

注文してから焙煎ということだったのでどれぐらい待つかなと思いましたが、7、8分で渡してくれました。値段は確か100g360円と460円だったと思うので、値段は合格点。

f:id:u_yanase:20200819233532j:plain

今回のコーヒー豆。Today's coffee beans.

 味の方は特に問題ありません。が、注文してから焙煎の割には粉にしただけで出てキタっぽい雰囲気、開けた初日でモコモコが生まれない、香りもふつうな印象です。焙煎加減もお店の方で指定されています。条件②と③はクリアですが、①が微妙な判定です。

直接行ったので気を使ってすぐ出るものを出してくれたのかもしれませんが、次回は予め電話してみてリトライですかね。いまいちだったらさらに他を探します。

ということで、コーヒー豆探訪はまだ続きます!