~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

水槽の仲間たち(2020/08/15)My aqualium.

どうもです。

私は盆休みが今日で終わりですが、東京から家族が合流したり、引っ越し荷物を片付けたり(まだ終わらない)、追加の家電を買ったりとバタバタしております。

今日はとりあえずベタ以外の魚の近況をUPです。

 

まずはブラックファントム♂。ロージーテトラやレモンテトラと比べてブラックファントム夫妻は武闘派らしく、鰭が裂けてることが多いです。♂は結構渋い黒が出ている時があり、かっこいいです。

f:id:u_yanase:20200818230458j:plain

ブラックファントム♂。

次はブラックファントム♀。だいぶ写真ぼけてしまいました。鰭がちょいちょい切れてますが、武闘派ゆえと思われます・・・。元気です。

f:id:u_yanase:20200818230747j:plain

ブラックファントム♀。もっと前に出てきてほしい。

ロージーテトラ♂。誰かに尾鰭を齧られてました。朝は切れかけの鰭をプラプラさせてましたが、撮影したころには無くなってました。誰に齧られたんだか・・・。

f:id:u_yanase:20200818230909j:plain

ロージーテトラ♂。

ロージーテトラ♀。割と撮影しやすいところにいてくれてありがたいです。元気です。

f:id:u_yanase:20200818231036j:plain

ロージーテトラ♀。

レモンテトラA(?)。レモンテトラAとBは写真で見ても見分けがついてないです。実物は差があるのですが写真だと案外難しいです。

f:id:u_yanase:20200818231231j:plain

レモンテトラA(のはず)。

続いてレモンテトラB。水草をカジカジしてるのをこないだ見かけました。

f:id:u_yanase:20200818231330j:plain

レモンテトラB(のはず)。

ラミレジィさんも相変わらず。底面に張り付いてますが、餌は頑張って食べています。

f:id:u_yanase:20200818231815j:plain

ラミレジィさん。

そして混泳水槽のオトシンA。こちらは特に変わりなく暮らしている模様。

f:id:u_yanase:20200818231539j:plain

オトシンクルスA。混泳水槽にお住まい。

最後にオトシンクルスB。なかなか撮影位置に出てきてくれない子です。ちょっと痩せてきたかもなので次週水槽を移動させるか。でも捕獲難しそう。

f:id:u_yanase:20200818231709j:plain

オトシンクルスB

導入時の病気なども特になく、今のところ元気そうです。

ではまた!