~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタの繁殖に向けて~必要なものがそろっているかシュミレート~ I want to breed Beta splendens.

どうもです。

名古屋へ越して一月。盆休み中に家族も移動してくる予定ではありますが、盆の間、もしくは9月の長期連休でベタの繁殖に挑戦できないかなあと考えております。

産卵させるの自体はまあなんとかなるとして、初期餌料とか考えるとそれなりにお世話できる時でないと難しいですよね。ということで、必要なものとか、時間とか考えてみることに。

必要なもの①ベタ 雌雄:OK

f:id:u_yanase:20200802120355j:plain

オスは一択ですね。

f:id:u_yanase:20200802120707j:plain

メスは療養中のこちらかの方を予定。体格が近いのでこちらが良いかと。

必要なもの②水槽。:産卵後の休憩用にぷらケースが二つ必要か。

・産卵、稚魚用の水槽×1:30㎝水槽でOK。

・産卵後の♂の水槽:休憩水槽→45㎝水槽へ:休憩用がない。

・産卵後の♀の水槽:休憩水槽:ない。

 

必要なもの③初期餌料:餌を発生させとく入れ物が3つぐらい必要か。

・産まれ立てようの微生物:ない。沸かし中だけど数不足。ていうか沸かしたことない。

・次段階の餌:ブラインシュリンプとかミジンコとか:ない。沸かし中のとこにケンミジンコが少しいるけど、足りない。ブラインの卵を一応買っておくか?

・人工飼料:すりつぶして与えればいいか?

 

必要なもの④小物

・お見合い用のペットボトル

・網

・泡巣の補強になるような何か

・フィルタの吸い込み防止ようの綿と紐。

 

必要な時間

・お見合い:人はいなくても良い。3日~1週間ぐらい

・産卵~孵化後24時間:人はいなくてもよい。見たいけど。2日ぐらい。

・泳ぎだしから1週間ぐらいは初期餌料。人必須。

とすると8月の場合は人間の予定から8日~10日にお見合い、11日ぐらいに一緒にしてギリギリですね。9月だと・・・連休短いのか。じゃあ8月に実施の方向で準備進めてみますかねー。

ちょっと時間短いのでどうなるか分かりませんが、準備進めます!