~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタ8週間後(2020/08/29) Beta splendens after 8 weeks.

 どうもです。

 

この1週間は魚たちがピンチ気味でして薬浴したりと対応中です。ベタも要観察状態となっております。

そんな中ですが、ちょうど8週間経過なので購入時、4週間後、8週間後で比較してみました。

まずはベタ①♂。購入時の面影はもうなくて、劇的ビフォーアフターな感じですね。毎日見てるとあまり気づかないですが、いつの間にか背鰭、尻鰭もだいぶ伸びてきています。このまま鰭が伸びてベールテールへと進むのか?短めで止まるのか要確認ですね。最近ちょっと元気がなく、背鰭の先端が微妙に赤かったり、顎に小さな腫瘍?ケガ?みたいのが出来ていて、要観察です。水替えしたらちょっと元気になりましたが、ちょっと気にしておかねば。

f:id:u_yanase:20200830140814p:plain

ベタ①♂の変化。だいぶゴージャスになってきました。

お次はベタ②♀。全体の色彩は購入時からあまり変わってないですね。背鰭が少し伸びたか。ずっと鰭を齧られたりしていて、未だに回復しきらないです。♂と同居した際のお腹まわりのダメージはだいぶ回復したかと。この週の半ばぐらいに、動きが少しおかしい&肌がガサガサになっていたので、塩+メチレンブルーで様子を見ていました。一応肌つやも戻って元気そうなので通常飼育に戻る予定です。

f:id:u_yanase:20200830141554p:plain

ベタ②♀の変化。鰭が戻りきらないです。

最後にベタ③♀です。色彩は買った時とあまり変わっていませんね。体のボリュームは大きくなっていますが、体長があまり大きくなっていない気がします。寸詰まり?背鰭、尻鰭は伸びてきていますね。外傷は少なくもっとも元気な個体です。

f:id:u_yanase:20200830142007p:plain

ベタ③♀。体高は増したけど体は小さいままです。

できれば9月中に再度繁殖にチャレンジしたいと思っています。この先季節が進むとヒーター入れないとですからね・・・。

ではまた!