~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

星ヶ丘でコーヒー豆店を探せ!その3 ガロン(三越百貨店内)(2020/08/23)I'm looking for coffe beans shop.

星ヶ丘周辺で珈琲豆屋さんを探しております。

今まで2軒周りましたが、2件目も今一つだったので引き続き探していきます。

なお、探している条件は以下のとおり。

①注文してから焙煎してくれるお店。やはり香りが違いますよね。

②家の近くないしは、通勤定期圏内で買える。

③カフェオレ用の豆(ヨーロピアブレンドなど)が800円~900円(200g)ぐらい。

珈琲豆屋の宛はまだあるのですが、そちらへ足を伸ばす前にコーヒーなくなる→買いに行く時間もない→ということで今回は星ヶ丘駅前にある三越百貨店地下1階にある珈琲豆屋ガロンさんへ行ってみました。

https://gallon.co.jp/#

焙煎済みの豆を袋詰で売るスタイルで価格帯は200グラム1080円税込み〜1500円ぐらいまでが多い印象。豆の種類はそれなりにありました。また味の方向性を5段階表示してあったのでわかりやすかったです。

焙煎の程度は選べないのと、いつ焙煎した豆か分からないのが問題です←いや普通のお店はそうなのですが。

店前でじっくり眺めましたが、味が該当しそうな豆は値段が1500円弱とやや高く、値段的に安い1080円の商品ではカフェオレ向きかは分からず何とも悩ましい選択となりました。

ということで、選べなかったので星ヶ丘の街をイメージしたブレンドらしい「星降る街のブレンド」にしました。200グラム1080円也。

その場で粉にしてもらってお持ち帰り。

 
f:id:u_yanase:20200824082509j:image

f:id:u_yanase:20200824082508j:image

開封したのが購入から二日後になってしまいましたが、前回と違いちゃんとモコモコが出て、香りもいい感じなので、焙煎からの時間経過は少なそうな感じです。

しかしながら、このブレンドは酸味強い系でカフェオレには合わず!店員さんに相談すれば良かったか・・・。でも店員さんが希望を聞かずに進めてくるので選びようもなかったというのもあるから痛み分けか。

カフェオレにあう豆は探すとして、ごく近所にあって品質はまあまあ、ただ値段高めなので、ピンチの時には頼るって感じでしょうか!

次は自由が丘(名古屋)の珈琲豆屋さんかなあ?まだまだ探していきます。