~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

名古屋名物?天むす(2020/08/10)Nagoya specialty Ten-musu.

本日は、せっかく名古屋に来たので名古屋の名物を堪能しようシリーズ第3弾。「天むす」です。

天むすは、あんかけスパに比べればだいぶメジャーな名物だと思いますが、小型のエビのてんぷらを具にした小さ目のおにぎりです。Ten-musu is a rice ball with shrimp tempura.

今回食べた天むすの一つは、JRの売店で売っていた地雷也さんの天むすです。5個入りで702円(うろ覚え)。ちょっと食べるにはほどよい量です。小さいえび天に少な目のごはんなので、十分に味があって美味しいです。あっためて食べたらよりおいしいでしょう。

f:id:u_yanase:20200810230718j:plain

地雷也さんの天むす。

そしてもう一つ。こちらはにぎりたて 近鉄パッセ店さんの天むすです。こちらは注文してから握ってくれるので、温かいのがうれしい。新幹線の改札からちょっと歩きますが、時間に余裕があるならこれを買って乗りたいところ。またほかにもおにぎりがいろいろあるので選べるのもうれしいです。6個で630円ぐらい(うろ覚え)。

f:id:u_yanase:20200810231122j:plain

にぎりたて近鉄パッセ店さんの天むす。

いずれもおにぎりとしてみると量に対しての値段はやや高い気がしますが、エビ天だし、おいしいし、ということでまた食べても良いと思います!!

ということで今回の名古屋名物は天むすのご紹介でした~。