~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

水槽の仲間たち(2020/08/29)My aqualium.

どうもです。

今日は恒例のベタ以外の魚の写真をUPです。

はじめに残念なお知らせですが、転勤前から2年ぐらい飼っていましたラミレジィさんは永眠されました。先週から餌を食べなくなっており、先週の水替え後体色も悪いので隔離して塩浴で様子を見ておりました。最後の方は口の前まで赤虫を持っていくと食べはするのですが飲みこめず吐き出してしまう感じでした。できることはしてみたものの及ばずでした。冥福を祈ります。

 ----------

さて、まずはブラックファントム♂。相変わらずいい色出してます。

f:id:u_yanase:20200830160128j:plain

ブラックファントム♂。珍しく鰭が裂けていない?

次はブラックファントム♀。水槽の奥に定位していることが多く、写真が取れないです。今回も水槽奥に陣取っています。

f:id:u_yanase:20200830160223j:plain

ブラックファントム♀。

ロージーテトラ♂。誰かに齧られた尾びれは治りましたね。良かった。

f:id:u_yanase:20200830160306j:plain

ロージーテトラ♂。

ロージーテトラ♀。珍しく水草陰から出てこず。

f:id:u_yanase:20200830160358j:plain

ロージーテトラ♀。

レモンテトラA(?)。たぶんこちらがAでいいはず。

f:id:u_yanase:20200830160449j:plain

レモンテトラA(のはず)。

続いてレモンテトラB?。たぶんBのはず。

f:id:u_yanase:20200830160542j:plain

レモンテトラBのはず。

そして混泳水槽のオトシンA。よく太っていて元気そうです。

f:id:u_yanase:20200830160638j:plain

オトシンA

最後にオトシンクルスB。やせ気味だったので先週ベタ②♀水槽へ移動しましたが、より痩せる、体色褪せる、尾鰭溶ける(または齧られた?)とかなり危険な感じになっています。先週の写真で体表面に見えるのは寄生虫とかなのでしょうか?別ケースに分けて塩浴してますが、かなり危険な状態かもしれません。

f:id:u_yanase:20200830160743j:plain

オトシンB

こんな感じでベタと合わせてちょっと体調悪い個体もおります。回復してくれるといいですが・・・。

そして残り餌バスターとして、コリドラスなど欲しいなあと思っております。チラとお店行ってみたけど、欲しいやつは寄生虫的なものが付いていて買わなかったので別のお店を探す予定です。

ではまた!