~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタの繁殖~灼熱の戦地 丸1日経過~(2020/08/12短報)Beta splendens breeding.

こんばんわ!

ベタの繁殖に着手すべく、昨晩雌雄を一緒にした途端、灼熱の戦地が出現して丸一日経過しました。

できるだけメスの被弾を避けるため遮蔽物(ゴミではないよ!)をぶっこんだ水槽がこちら↓

f:id:u_yanase:20200812213151j:plain

遮蔽物を入れた水槽の全景。

 

45㎝水槽のコケの類、枯葉、ヨーグルトの空ケース(←リユースだよ。ゴミではないよ)をとにかく放り込みました。

一日の様子を見ていると、

ベタ①♂:♀を見かけたとたん突撃、追いかける、つつく、齧る。

ベタ②♀:がっつり鰭を齧られる、かみつかれて頭キズあり、ウロコはげあり。なるべく隠れている。夕方の餌は食べているのを確認。

ベタ③♀:鰭は裂けているが、ベタ②♀より軽傷。ベタ①が来ても素早さで回避している模様。朝も夕方も餌を食べている。

という感じでした。

f:id:u_yanase:20200812223323j:plain

ぐったりしてるベタ②と、突撃するベタ①♂。

見てる感じだと、♂が追いかける範囲の問題で、平面的な広さがあった方が♀のダメージを抑えるのに効きそうです。36㎝とか45㎝とか。また物理的に視界外に出ることで♂の追撃が止まるので、大量の水草とかもあった方がいいですね。

以前も30㎝水槽で産卵させたと記憶しているのですが、どうしてたんだろ・・・。

見てて心臓に悪いですが、現段階では金曜日夜までは同居のままにしたいと考えています。危険そうなら途中でやめます。