~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタの繁殖(2020/10/03、4)稚魚期 最初の水替え Beta splendens breeding.Juvenile fish

25日に孵化を始めたベタ稚魚たち、約1週間が過ぎまして今日は水替えをしました。フィルター周辺の水をお椀ですくって1L~2Lぐらいを水替えです。またフィルターも軽くすすぎ、ガラス面もスポンジでお掃除。稚魚はまだ小さいので気を付けながら出来る範囲で掃除する感じです。涼しくなってきたのでヒーターもセットしました。

f:id:u_yanase:20201004222200j:plain

水替え後の水槽。徐々に水位を上げています。

私は産卵中も少しエアを弱める程度で基本的にフィルターは動かしています。特に餌をあげ始めるとすぐに水が汚れるような気がするのでフィルターは普通に稼働、水替えも週に1回ペースが基本です。実際ブラインをあげた初日は大半が死んでしまったのか翌日水面に泡が出来、水質が悪化してそうでした。その段階でエアを通常に戻して1日ぐらいで泡は消えました。ふ化直後はフィルターに稚魚が吸われてないかドキドキでしたが今のところ大丈夫そうです。

f:id:u_yanase:20201004222647j:plain

フィルターの様子。わかりにくいですがそれなりに稼働させています。

3日の稚魚の様子。

f:id:u_yanase:20201004222744j:plain

2020/10/03ベタ稚魚。向かって右の胸鰭が見えますね。

f:id:u_yanase:20201004222853j:plain

2020/10/03ベタ稚魚② 目がくりくり。尾びれが丸くなってきた。

f:id:u_yanase:20201004222953j:plain

2020/10/03ベタ稚魚③ こちらは白っぽい個体。

ここからは本日4日です。

f:id:u_yanase:20201004223055j:plain

2020/10/04ベタ稚魚① 一番大きい個体かな?尾びれがしっかり丸い。

f:id:u_yanase:20201004223142j:plain

2020/10/04ベタ稚魚② トイレ中に撮らないで~

f:id:u_yanase:20201004223216j:plain

2020/10/04ベタ稚魚③ 白っぽい個体。

稚魚の中には、ずっと横向いたままの個体、いまだにブラインを食べていないのか小さいままの個体、体が曲がっている個体などもおり、この辺の子たちは長生きできないのかもしれません。各自の生命力に期待するしかありませんが。

f:id:u_yanase:20201004223409j:plain

2020/10/04ベタ稚魚④ 体が曲がっています。

しばらくは仕事も忙しいですが、なるべく見守っていきたいと思います。