~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタ13週間後(2020/10/03) Beta splendens after 13weeks.

ここのところベタ稚魚ばっかりになっていますが、たまには親ベタ達も。

始めに皆さんに残念なお知らせがあります。我が家のベタ①♂ですが、↓

f:id:u_yanase:20201004232311j:plain

2020/10/03ベタ①♂。ついに・・・。

こんな格好で休むようになりました・・・。

f:id:u_yanase:20201004232445j:plain

いや、生きてんのかい!

実際のところ産卵・育児でかなり消耗するのか、弱ってはいるのでしょう。でもあの状態でも危篤ではないようです。餌もちょっとは食べてますし、メスをみるとフレアリングするので。寿命は1年~2年らしいですが、もう1回繁殖したら持たないかもな・・・。

f:id:u_yanase:20201004232844j:plain

2020/10/03 フレアリング中。

ベタ②♀の方は、3週前ぐらいに一度産卵(おそらく未授精で全部食べた)してすでに再度産卵したそうな雰囲気になっています。お腹膨れて動きが鈍いときも。

f:id:u_yanase:20201004233138j:plain

2020/10/03ベタ②♀。キレイです。

ベタ③♀は産後1週間ですが特に病気などもなく元気そうです。

f:id:u_yanase:20201004233241j:plain

2020/10/03ベタ③♀。目つき悪いのは生まれつき?

7月に買った時がメダカサイズでしたので多少過酷な環境育ちだったかもしれませんが、まだ生後1年にはなっていないはず。なるべく長生きして貰えればと思います。