~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

久々にピザを焼きました。(2020/10/03)

先日は結婚15周年だったのですが、平日は忙しいので土曜日にお祝いすることに。そしてここのところ名古屋堪能シリーズで毎週どこかしら外食していた&そこそこいいとこにも行っていたので、じゃあ逆を取って家で祝うことにしました。

まあ祝うといってもピザを焼いてワイン飲むだけですけど。

私は名前のある料理はおよそできないのですが、ピザとたこ焼きだけは担当することになっております。ピザは記事を捏ねるのが、たこ焼きは焼くのがめんどくさいんですよね・・・。しかしまあ、しばらくピザも焼いてなかったので頑張って焼くことに。

ピザ生地のレシピはかつてクックパッドに載っていたやつをちょっと変更しています。強力粉6:薄力粉4ぐらいの割合で、あと水、イースト、砂糖、塩、オリーブオイル。箸で混ぜ合わせ、そこそこまとまったら手で20分ぐらいこねます。このこねるのがめんどいです。こねた後は発酵。時間があったのでラップして常温放置したものが↓久々で水がちょっと少なかったかも。

f:id:u_yanase:20201004211701j:plain

発酵して、一回つぶして、再度膨らみかけの生地。ボールいっぱいぐらいに膨らみます。

ピザソースはトマトピューレのパックがベースで、タマネギ、ニンニクを追加して加熱。水気を飛ばしたものです。塩、コショウするんですが、久々だったのでこれも忘れました・・・。まあニンニクがすべてをカバーしてくれます。ちなみににんにくは本場青森から友達に送ってもらっています。油加減も忘れてしまって焦がしニンニクになってしまった・・・。いろいろ鈍ってる。

f:id:u_yanase:20201004211721j:plain

トマトソース。

ピザの具はそのときあるものを使っています。一枚目はハム、白菜、えのき。チーズをたっぷり載せました。2枚目はエビを乗せたいとの妻の要望でエビ、ブロッコリー、白菜。これもチーズたっぷり。↓

f:id:u_yanase:20201004211806j:plain

エビとブロッコリーのピザ。

そしてワインは転勤の時に餞別にもらったものを開けて乾杯しました。

f:id:u_yanase:20201004211746j:plain

今回のワイン。いただきものです。

久々でいろいろ抜けてましたが、まずまずの出来でした。さっき見たら冷凍庫にタコが凍ってたから次はたこ焼きを作らされる予感・・・。

ま、秋なので美味しいもの食べてつらい日々も肥えましょう。