~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

星ケ丘周辺のお店 讃岐うどん 田(でん)

台風遠目で良かったですね。今日は一日中バタバタしてました。

家の掃除して、PCのセッティングして、机の引き出しの整理して、水槽の水替えして、PC用のスピーカーを買いに行って・・・、という感じでもうこの時間。明日もやりたいこと結構あるんですがやる気もつかなぁ。

さて、今日はせっかく名古屋に転勤になったので名古屋を堪能しようシリーズ、地下鉄東山線伏見駅から徒歩5分ぐらい。名古屋市科学館付近にある「讃岐うどん 田(でん)」さんです。下のリンク先によれば2丁目店さんの方になります。www.udonnoden.com

f:id:u_yanase:20201010214134j:plain

お店の外観。結構人がいます。

f:id:u_yanase:20201010214151j:plain

外のショーケース

お店は大きめのテーブルとカウンターがある感じで、テーブルでも相席なのかなという感じ。店内通路はやや狭い感じです。システム的には一般的?な讃岐うどんの店と同じで、天ぷらやおいなりさんなどのサイドメニューを選びつつ、メインのうどんを注文し、レジに行くころにうどんが茹で上がる感じです。お金を払ったらお水や無料のトッピング、箸などを持って座席へ。

私が注文したのはこちら!かけうどん、かき揚げ、いか天。覚えてないけど700円ぐらい?各単価が安いと思って、うっかりサイドメニュー取りすぎると1000円になる、それが讃岐うどん。シンプルですがとてもおいしかったです。

f:id:u_yanase:20201010214209j:plain

かけうどんに天ぷら。

お店自体も有名なお店らしく、以前テレビに出ていた映像が店内エンドレスで流れてました。

名古屋市科学館に行った際のお昼にでもぜひ。名古屋駅からも地下鉄1駅+5分で着くと思いますので名古屋出張から足を延ばすことも可能かと。

ということで、今回は「讃岐うどん 田(でん)」さんでした!