~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタの繁殖(2020/10/06、7)稚魚期 Beta splendens breeding.Juvenile fish

こないだの週末に新PCをセットアップして家族共用PCとして使い始めていますが、音がでない、という話になりました。HDMIでモニター側で音がでるようになっているようなのですが、音がでない。で今日色々見てみましたが、どうやらモニター側にスピーカーを繋がないとダメと・・・。で、PC本体側の内臓スピーカーからは音が出ましたが、音質が悪く。旧lenovoPC付属のスピーカーを繋いだらいい音が出ました。

そして、私が今後メインで使う予定の旧lenovoPCはスピーカーが無くなって音がでなくなりました・・・。なんだかなー。

さて、今週は忙しい日が続いていますが、なんとか時間があるのでベタ稚魚見ておきましょう。

 

まずは昨日6日。

f:id:u_yanase:20201007225259j:plain

2020/10/06ベタ稚魚①白っぽい子はなんとなく青く光る感じの子がいます。尻尾に青点が!

f:id:u_yanase:20201007225322j:plain

2020/10/06ベタ稚魚②尾鰭の鰭条がくっきり。大きくなってきた。

そして7日。

f:id:u_yanase:20201007225533j:plain

2020/10/07ベタ稚魚① 一番大きい個体(左)と中サイズの個体(右)。だいぶ違います。

f:id:u_yanase:20201007225631j:plain

2020/10/07ベタ稚魚② 背鰭が形になってる!

f:id:u_yanase:20201007225653j:plain

2020/10/07ベタ稚魚③ 尻鰭も出来てきた?結局一番大きいのがピントが合うので大きい個体ばっかり。

水替え後からなんとなく目撃できる個体数が減っている気がします。多いときは18個体ぐらいは数えられたのですが、今週は一桁しか数えられないです。見えないだけならいいのですがなんとも。

明日は雨の中現場になるようです。風邪ひかないようにせねば。