~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

魚たちやや回復(2020/09/02短報)

どうもです。

先週から病気がちの魚が増えていたところですが、多少回復の兆しが見えてきました。

末期の予感がしたオトシンさんは、肌つやが戻り、食欲も出て、極端なガリガリから抜け出しました。ベタ②♀のいる水槽へリターン。

ベタ②♀は元気に泳いでいるから大丈夫そう。

ベタ①♂は口の下に何かできてるのが治らないので、塩浴+メチレンブルーに入れてみました。実はおとといに赤チン直塗りしたんですけど、塗る最中に脱出劇がありまして、塗って戻したあと右の胸鰭痛そうにしてました・・・。すまぬ。それだけやっておいてあまり回復したように見えないので今回の処置へ。元気ではあるのでまあ平気だと思います。

また、日曜日にコリドラスを3匹購入してベタ②♀水槽で様子見中です。袋開けた時点で昇天しそうな個体がいましたが、今のところ元気そうです。でも見てるとフワーっと底から浮き上がる個体がいて、やっぱり今にも昇天しそうです。病気などなければ週末には混泳水槽に移す予定。

みんな元気になりますように。