~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

水槽の仲間たち ナマズ系(2020/09/05)My aqualium.

どうもです。

今日は恒例のベタ以外の魚の写真をUPです。先週コリドラスを買ってきたので今回はナマズ系をピックアップ。

まず取り上げるべきは、先週末期症状と紹介したオトシンBさんでしょう。ボロボロ、ガリガリでしたが、隔離して塩+メチレンブルーしてる間に徐々に食欲も復活。太ってはいないものの極限状態は脱し、尾鰭も1週間で再生しています。なんという強靭さ!なんだかんだ、病気になるとたいてい治らない印象なので、今回は治って良かったです。今日からベタ繁殖用水槽へ戻りました。

f:id:u_yanase:20200905220038j:plain

オトシンBさん。復活!尾びれの色無い部分が復活したところ。

f:id:u_yanase:20200830160743j:plain

先週のオトシンBさん。ボロボロでした・・・。

混泳水槽のオトシンAさんは引き続き太っていて平和そうでした。

f:id:u_yanase:20200905220435j:plain

混泳水槽のオトシンA。

そして、実は先週の日曜日に買ってきていたコリドラスさん達をご紹介です。ホームセンター コーナン砂田橋店さんで購入したコリドラスパレアトゥスさん達です。3匹700円ぐらい。メスっぽい個体を入れてって言うに言えなくてたぶん♂3個体です。まあ、10年級に長生きしますからじっくり飼いたいと思います。

3個体買ってきて、1週間はベタ②♀と一緒に様子見。袋開けたとたんに昇天しそうな子がいましたが、1週間特に病気などなく元気そうだったので、今日から水槽分かれています。

コリドラスA。ベタ②♀の水槽に残ってもらいました。いつも群れてるので1匹単独は良くないのかもですが、我慢してもらおう。餌は多いしね。体側に同サイズの斑紋が4つあるので仮称ダンゴ。

f:id:u_yanase:20200905220920j:plain

コリドラスA 仮称ダンゴ

コリドラスB。体側にダルマっぽい模様があるので見分けが付くか?反対側の柄は不明ですが・・・。混泳水槽に移しました。

f:id:u_yanase:20200905221156j:plain

コリドラスB。仮称ダルマ

コリドラスC。体側に2個目立つ点があるので、仮称メガネです。こちらも混泳水槽に移しました。

f:id:u_yanase:20200905221402j:plain

コリドラスC 仮称メガネ。

ナマズ類はなかなか個体識別難しいですが、じっくり観察していければと思います。

ではまた!