~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタ9週間後(2020/09/05) Beta splendens after 9 weeks.

 どうもです。

 今週も1週間お疲れ様でした。台風が来ているようですが、接近が予想される地域の方はお気を付け下さい。

さて、今週も恒例のベタの状況など!

 

まずはベタ①♂。元気に泳いではいますが、口の下に何か出来ておりまして、塩+メチレンブルーで薬浴中です。あんまり治ってる感じしないので、もう3日ぐらいこのまま継続してみて変化なければ別の対応を考えたいと思います。まあ、元気そうなのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。たまに♀を見せると元気に鰭を広げています。

f:id:u_yanase:20200905214114j:plain

ベタ①♂。プラケースで薬浴中です。

お次はベタ②♀。体調不良から回復して元気そうです。齧られていた尻ビレと尾びれはだいぶ違和感無い程度に回復しましたが、背鰭の齧られあとはいまだに残っています。お腹のウロコもまずまず回復しています。今週は新規購入コリドラス達と暮らしていました。

f:id:u_yanase:20200905214228j:plain

ベタ②♀。元気になりました。横に♂がいて威嚇中です。


最後にベタ③♀です。特に体調を崩さず暮らしています。混泳水槽でテトラたちに混じって餌にがっついています。なかなか写真が撮りにくい個体です。

f:id:u_yanase:20200905214526j:plain

ベタ③♀。元気です。


♂の体調次第ですが、ぼちぼち繁殖にチャレンジできればと思っているところ。でも今月は試験勉強とか忙しいんですよねー。

ではまた!