~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタの繁殖(2020/11/15)稚魚期 Beta splendens breeding.Juvenile fish

今日は名古屋はいい天気でした!休日出勤ではありましたが、午前は家族で東山動植物園で紅葉を眺め、ブランチ食べてからの出社でした。案外ボリュームのあるサンドイッチを食べた話はまたそのうち。

さて、今週のベタ稚魚です。もう1.5か月ほどになります。20匹ぐらいは人工餌を食べてくれてますが、残り10匹ぐらいが一向に人工餌を食べず、しかも泊出張やら、いまいちブラインが沸かなかったりがあり、人工餌を食べない10匹はガリガリの個体がいます。うまく餌付かないと生き残れないぞ・・・。頑張ってほしい。

と、そんな感じで餌を食べない個体がいるのと、尾かじられ個体が出てきているので、一番大きい個体3匹を混泳水槽へ移しました。青系2匹はテトラ泳ぎ回る混泳水槽へ、白系の1匹はベタ②♀と同じ水槽へ。

f:id:u_yanase:20201115204825j:plain

ベタ②♀と同居になった白系稚魚。

f:id:u_yanase:20201115204858j:plain

ベタ③♀やテトラが泳ぎ回る混泳水槽でビビり中の青系稚魚。

f:id:u_yanase:20201115204922j:plain

稚魚水槽でいい色出してた青系稚魚。

混泳水槽へ移した稚魚はとりあえず丸のみされたりはしていません。大きいのから順に水槽を移していく予定です。そしてどこかで個別飼育に移らねばならないのでしょうか。里親募りますかね・・・。

ということで今週のベタ稚魚たちでした!