~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

Stay home dietを支える物たち

どうもです。

先日はStay home dietでだいぶ痩せたって話をしましたが、今回はダイエットを支えてくれるもののお話など。

私のダイエットの基本は人類普遍のダイエット公式、即ち

摂取カロリー < 消費カロリー ならば痩せる。

によっています。

この式を確認するためには、摂取カロリー及び消費カロリーを把握する必要がありますね。

①摂取カロリー

摂取カロリーの把握で使用しているのは、スポーツクラブKONAMIが出しているアプリ、「カロリDiet」です。詳細は↓

https://online.konamisportsclub.jp/page/ksc/products/original/application/caloridiet/

このアプリはそれなりの量の食べ物のカロリーが登録されているので、一ヶ月ぐらい我慢して食べたものを登録していくことで自分の摂取カロリーを掴むことが出来ます。「金の微糖」とか「納豆」とか選ぶこともできますし、入力もできます。

②消費カロリー

消費カロリーについては何だかんだ歩いた距離が効いてきます。これについては、手持ちのアンドロイド端末(京セラ製)に初期インストールされていたデイリーステップというアプリを使っています。それまで使っていた歩数計より精度がよく、歩いた分をちゃんとカウントしてくれている感があります。アプリストアとかに出てないので京セラのアンドロイド端末限定かもしれません。

また、摂取カロリーで使った「カロリDiet」は、消費カロリーも「ラジオ体操 3分」とかいれれば登録できるので、スポーツの種類や実施時間がはっきりしている時は使いやすいです。

③体重計

そして、体重計はオムロンの体重計、HBF-227Tです。クレジットカードのポイント交換で手に入れた品ですが下の公告だと9000円ぐらいするみたいですね。体重、体脂肪率、骨格筋率、体年齢、BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝などを記録してくれます。そして、アプリ「オムロンコネクト」を使えば、スマホに自動でデータを記録してくれます。アプリ上でグラフ表示などできますが、データを書き出してPCで取り込むこともできるので、汎用性高いです。

a.r10.to

オムロンコネクトのアプリ↓

https://apps.apple.com/jp/app/omron-connect/id1003177043 

便利なものがいろいろあってよいですね。

ということで今回はダイエットを支えてくれる道具のご紹介でした!