~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

星ヶ丘から名古屋の熱帯魚屋を回る!概ね時計回り。(2020/07/26)

さて、今回は星ヶ丘在住の方御用達。名古屋市の熱帯魚屋さんぐるり1週コースのご紹介です。

毎日毎日雨ですけど、靴下びしょ濡れにしながら行ってきましたですよ・・・。

ところで本題に入る前に、週末名古屋をうろつく強い味方をご紹介しておきましょう。こちら↓

f:id:u_yanase:20200727224208j:plain

週末の名古屋の地下鉄、バスに乗り放題の土日エコ切符620円です。

名古屋の地下鉄は初乗り210円とお高いので、乗り降りを見込むなら買っておくとお得だと思います。券売機で普通に買えます。週末は切符の存在をアナウンスしてくれてるので気づきました。

もとい。

星ヶ丘スタートで地下鉄で行けるペット屋さんはいくつかあるようです(googlemapさん調べ)。

引っ越して最初に行ったのは地下鉄東山線の終着、藤が丘駅から15分ぐらい歩いたところのリミックス インター店さんでした。総合ペットショップな感じで、取り扱っている種類も多く、お客さんも多かったです。リコリスグラミーとかアピストグラマとか好みの種もちょいちょいいて品数豊富な印象です。我が家のベタさん達もこちらのお店からやってきました。https://remix-net.co.jp/?cat=10

今回は日曜日半日でこれ以外のお店をぐるりしてきました。

まずは東山線星ヶ丘駅→今池駅環状線に乗り換えて南下→桜山駅下車→徒歩6分ぐらいのfuji3aprojectさん。家族経営?ぐらいの少人数で運営されてそうですが、水槽がすっきりしていて店内整っている印象でした。個体も元気な個体が多い印象で好感触。

http://fuji3aproject.blog86.fc2.com/

お次は桜山駅へ戻って一駅北へ。御器所駅で鶴舞線に乗り換え→大須観音下車→徒歩2,3分の大須フィッシュさん。ホームページは無いみたい?ですが、お店を紹介してるサイトはいろいろあるようなので気になる方はチェック。小型の店舗ですが、ベタは多く、wildのハニードワーフグラミーがいたり、金魚もいろいろいたり、ちょっと買いたくなったコバルトブルーラミレジィ単体売りがあったりと狭いながら見どころありでした。

再び大須観音駅へ戻ります。観光地もあるので、天気が良ければ観光しながら上前津駅へ行きたいところですが、雨なので今回は電車で移動。大須観音上前津名城線へ乗り換えてナゴヤドーム前矢田駅下車です。イオンモール内のペットコーナー「アクアスペースぶくぶく」さんですが、駅の改札から屋根付きでいけるとはいえ、かなり歩きます。ドームからの人の流れを逆流とかだったら確実に萎えますね。お店は魚類自体が少な目なうえに、メダカ、金魚が多く、熱帯魚はメジャーな種が少しいる程度です。イヌ、ネコ、小動物などがメインでしょうか。私が行くことはあまりなさそうです。

https://www.aeon.jp/sc/nagoyadomemae/shop/store/service-201.html

そして最後はナゴヤドーム前矢田駅→茶屋ヶ坂→徒歩5分ぐらい、ホームセンターコーナン内のペットコーナー「ペットプラザ砂田橋店」さんです。小規模ながら金魚、熱帯魚などおいてあります。店員さん管理大変だろうなあと思います。定番が中心ですがある程度種類がありますので、ちょっと行くにはいい感じです。生体はよく観察してから買った方がよさそうな感じ。

https://kowapets.co.jp/shopinfo/chubu/aichi/958/

ということで、駅に戻りまして、茶屋ヶ坂→本山→東山線へ乗り換えて帰宅となります。その他の用事もすませたり、休憩もいれましたが、13時から18時で市内をぐるっと時計回りに一周するかたちとなりました。

これだけ回っておいて魚買わずに帰ってくるのもなかなか精神力がいりますが、今回は偵察のみで我慢しました。週末はオトシンでも買いに行こうかな・・・。

ということで、今回は写真少な目ですいませんが、名古屋エリアのペットやめぐりでした!