~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタの繁殖(2020/11/07)稚魚期 Beta splendens breeding.Juvenile fish

♪空はあーおくー すみわたーり 海をめざしてあるーくー♪

こんばんわ!もう11月ですね。紅葉とか見に行きたいところですが、うーむ。

さて今週のベタですが、先に残念なお知らせから。今のベタ稚魚たちがふ化した頃からグロッキー気味だったベタ①♂ですが、今週亡くなってしまいました。ここ1か月ぐらいは薬浴と飼育水槽を行ったり来たりする日々でした。まだ若い個体のはずですが、繁殖での消耗からうまく回復させてあげられませんでした。次世代はしっかり残ってますので、大事に飼っていこうと思います。雌2個体は元気にしています。

f:id:u_yanase:20201108214908j:plain

元気だったころのベタ①♂です。

↓さて、今週のベタ稚魚を見ていきましょう。今回も水槽全景から。写真で見えるのは10匹もいないですが、30匹程度います。餌は親と同じフレークフードを指でつぶしたものも半数ぐらいは食べてくれてます。残りの半分はまだブライン頼りです。今日はついに尾かじられ個体を確認。一番大きい個体を隔離ですかね・・・。

f:id:u_yanase:20201108214940j:plain

2020/11/07 今週のベタ稚魚水槽です。

個体のカラーは青い雌雄から生まれた割にはいくつかカラーが出てきています。30個体のうち、青系は青とライトブルー系になりそうなのが10匹ぐらい。青系ですが赤味がやや強く出そうなのが10個体ぐらい。白地のが6個体でうち半分が鰭が赤系、残りは白地に青が加わりそうな雰囲気。1個体だけシャンパンゴールド?っぽいのがおり、小さくて茶色いままなのも数個体います。

f:id:u_yanase:20201108215318j:plain

2020/11/07ベタ稚魚①親に似たカラーリング。

f:id:u_yanase:20201108215353j:plain

2020/11/07ベタ稚魚② 鰭にやや赤が入るタイプ

f:id:u_yanase:20201108215435j:plain

2020/11/07ベタ稚魚③白地シリーズ。鰭に赤が目立ちます。

f:id:u_yanase:20201108215517j:plain

2020/11/07ベタ稚魚④シャンパンゴールド的な?

それなりの数いるので、育て方考えないとですね・・・。どうしようかな。

ということで今週のベタ稚魚たちでした!