~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

ベタ4週間後(2020/08/02)約1か月の成長を比較。Beta splendens after 4 weeks.

ベタさん達購入から4週間経ちました!

♂1、♀2ですが結局個別飼育になってしまいましたが、それぞれ元気にしています。

今回は購入時と比較してみました。

まずはベタ①♂個体。

f:id:u_yanase:20200802125004j:plain

ベタ①♂です。購入時とは全然違いますね。4 weeks after beta① .

購入時は白っぽい色合いの個体でした。うっすら横縞も入ってメスっぽい見た目だったのに、今では立派にオスです。各鰭も大きく伸び、エラの襞もはみ出してます。特に尾鰭がこんなに大きくなるとは驚きですね。尾びれはハーフムーンにはちょっと届かないですが、結構開きます。尻鰭の鰭条が分枝しがちなので、種類はなんともですが強いて言えばプラカットですか。

次はベタ②♀個体

f:id:u_yanase:20200802125345j:plain

ベタ②♀。鰭がかわいそうなことに・・・。4 weeks after beta② .

写真映りの問題がありますが、基本のカラーリングは赤青で変化してないですね。背鰭は伸びて、お腹もふっくらしましたが、各鰭は齧られ、尾びれの真ん中辺の鰭条は曲がったまま再生しそうです。しばらくは独り暮らしで癒して下され。体高は増えました。

最後はベタ③♀個体

f:id:u_yanase:20200802125742j:plain

ベタ③♀。そんなに印象変わってないです。4 weeks after beta③ .

こちらももともと青っぽい子で色は変わってないです。背鰭が伸びて、お腹もふっくらしてます。一番体が小さいのに齧られることは少なく、鰭がきれいです。体長はほかの個体に比べて小さいままです。気は強いのに。

毎日見てるとよくわかりませんが、購入時は大きくてもメダカの親ぐらいだったこと、写真映りが良くなってきていること、鱗の大きさ比などでみていくとだいぶ成長したのかなという印象です。

(ちなみに2020/08/01日時点でリミックスインター店さんにまだ何匹か残ってます。レジの近くの種類、雌雄未判別の箱です。ちょっと過酷なのでよかったら誰か救ってあげてください_(._.)_)