~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

45cm水槽にお魚を追加!(2020/08/02)Tetra has been added to the aquarium.

今回は45㎝水槽に追加した魚のお話です!

結局ベタが個別飼育となりさみしくなった45㎝水槽にお魚を追加しました。

まずはオトシンさん。こちらは45㎝水槽、30㎝水槽に1匹ずつです。

f:id:u_yanase:20200802132958j:plain

45㎝水槽のオトシンさん。逆さまからのカメラ目線です。Otocinclus vittatus

そして、渋さがたまらないブラックファントムさん。

f:id:u_yanase:20200802133119j:plain

ブラックファントム♂。動き早すぎていい写真取れない。Hyphessobrycon megalopterus

f:id:u_yanase:20200802133253j:plain

ブラックファントム♀。そのうちいい写真撮ります・・・。Hyphessobrycon megalopterus

次はロージーテトラさん。

f:id:u_yanase:20200802133526j:plain

ロージーテトラ♂ Hyphessobrycon bentosi

f:id:u_yanase:20200802133624j:plain

ロージーテトラ♀ Hyphessobrycon bentosi

最後はレモンテトラさん。初めて飼います。実物は写真よりキレイです。

f:id:u_yanase:20200802133739j:plain

レモンテトラA、B。Hyphessobrycon pulchripinnis

お店探索第2弾を敢行したんですけど、結局リミックスインター店さんで買う結果となりました。

オトシンさんはお掃除頑張っていただきましょう。ガリガリにならないよう気を付けたいと思います。1匹尾びれが溶けてるので要注意。

ブラックファントムは昔から好きな魚です。ペアでお願いしました。

ロージーテトラも以前に飼ってました。こちらもペアで取れますか?って聞いたところ、水槽内オスばっかりですという店員さんのお返事でした。じゃあメスっぽい雰囲気のやつでいいですとお願いしましたが、たぶんペアで取れたでしょう。店員さんありがとうございます。

レモンテトラは今回初飼育です。水槽みても雌雄は分からなかったので、特に指定しませんでした。でもじっくり選んでくれたから雌雄なのかな?

だいぶ水槽がにぎやかになりました。

(なお学名は古い資料見てるので間違ってるかもしれません。)