~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

手打ちパスタ おすすめはしない(`・ω・´)キリッ

♪こころ踊る 再登場 沸かす 舞い 舞い 舞い (行くぞ!)♪ 上洛じゃ~!

侍が歌う『ココロオドル』 - YouTube

こんばんわ!ことしもあとわずかとなりました!今日は強風&寒かったですね。皆様掃除とか終わりましたでしょうか。私は今年は引っ越したのでそんな大掛かりな掃除はせずだらだらと過ごしております。

さて、本日は子供のリクエストに応えて夕飯に手打ちパスタ作成しました。麺のレシピはクックパッドさんからですね。材料は強力粉、卵、塩、オリーブオイル。あと生地まとまらなかったので名古屋の普通の水道水。

最初はとにかく材料を放り込んで生地をまとめて、硬いのを我慢してとにかく捏ねます。材料が均一になって生地が滑らかになるまで捏ねるのですが、水分少なく高いので結構めんどくさいです。ピザよりも時間短いけどまとまらないので気持ち的な労力はでかい・・・。一応まとまった生地は↓。このまま寝かしときます。

f:id:u_yanase:20201230210554j:image

ソースの方はミートソースにしました。こちらは適当。トマトパック、ニンニク、ひき肉、玉ねぎ、塩、コショウ、しょうゆ、コンソメとなります。火を通すだけ。

f:id:u_yanase:20201230210538j:plain

ソースが出来たら、麺生地をとにかく薄くのばし、細く切ります。延ばすのは子供に頼みましたが、いかに薄く延ばすかが重要なので、結構時間がかかります。15分ぐらいか。まな板と麺棒に打ち粉してとにかく伸ばしましょう。そしてなるべく細く切ります。

f:id:u_yanase:20201230210502j:plain

麺が切れたら茹でます。多めのお湯でしっかり火がとおるまで茹でます。途中味見しながらですが、10分以上はかかります。柔らかくなるまでちゃんと茹でられるかがポイント。なお、どんだけ細くのばして、切ったつもりでも茹でるとウドンみたいになります。出来上がりがこちら↓

f:id:u_yanase:20201230210443j:plain

手打ちパスタを作るのはこれで3回目なのですが、1回目は食べ物にならず(太すぎ、生茹ででとても食べられるものじゃなかった)。2回目は食べられたけどそれほどでもなく。今回もまあ食べられるけど、労力のわりに乾麺よりうまいわけでもなく・・・。ピザと違って家でつくらなくてもいい感じです。あ、ミートソースはうまかったですけども。

ということで皆さまもお家でパスタするときは、とにかく薄く延ばす、またはパスタマシンを買うべしってことでひとつ参考まで。