~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

出張飯 長野県 JR長野駅 長寿食堂

今日は、先日出張で長野へ行った時の出張飯をご紹介します。

長野で会議があったのですが、名古屋から長野だと検索上は新幹線で東京経由パターンと、特急で直通パターンの二つがあるようです。コロナで東京圏は一応避けるとか、もちろん直通の方が安いとかもろもろの理由にて特急片道3時間乗りっぱなしコースにて往復してきました(日帰り)。

お昼は時間がなくてコンビニでしたが、帰りは次の特急まで1時間空いてしまったこと、翌日健康診断で遅い時間にご飯が食べれないことから、JR長野駅でご飯を食べてきました。

JR長野駅はいつの間にかだいぶ栄えていて、駅直結のビルにお土産物屋、飲食店が入っていました。今回はその中から1件、長寿食堂さんで山賊焼き定食(&柚子サワー)をいただいてきました。↓

tabelog.com

定食1000円+飲物500円ぐらいだったか(またも曖昧。)↓

f:id:u_yanase:20200905233824j:image

ネットで調べてみたところ、山賊焼きは長野の名物ででっかいから揚げのことのようです。専用のタレを付けていただく感じでした。小鉢とか汁物とかついてボリューム感もあり、味も美味しかったです。

また食べてもいいかな感あり。駅の周辺に山賊焼きの有名店もあるみたいなので探してみてはいかがでしょうか!

ということで、今回は長野駅長寿食堂で山賊焼き定食でした!