~星ヶ丘での日々~

Aquarium and daily life in nagoya city, japan.

名古屋名物?名古屋コーチンじゃない親子丼(2020/07/23)

名古屋の名物堪能シリーズ第2弾は親子丼です。

名古屋駅周辺の親子丼屋さんに行ってきました。土地勘ないので、名古屋のどこなのかはよく分かりません(>_<)

食べたのはこちら↓

f:id:u_yanase:20200725220650j:plain

親子丼。食べかけの写真ですまない。This is "Oyakodon"."Oyakodon" is boiled chicken and eggs and placed on rice.

親子丼、サラダ、スープがついて税込1000円ぐらいだったか。(名古屋コーチンだとちょっとお値段的に手が出なかったのです。)

スープは美味しかったです。個人的にはもう少し油少ないとうれしかったかな。

サラダは白菜と塩昆布だったと思います。よく混ぜてお召し上がりくださいと言われましたが、混ぜて放置したところで、塩昆布がちょっとでかすぎて硬さが残りかなり違和感がありました。もっと細くて食べやすい塩昆部長のやつとかにした方がいいのではないでしょうか。名古屋人は皆歯応えが好きなのか?

親子丼は、注文時に味噌を混ぜた辛口ソースをかけてよいか聞かれました。初めてなのでかけてもらいました。ごはんや卵、肉は柔らかく仕上がっておりいい感じでした。しかし味がすべてソースの味に持っていかれて素材の味とかがあまり味わえず。個人的にはソースなしでもいいかなと思いました。八丁味噌に慣れたらもう少し味がわかるんですかね?

ということで今回ももう一声な感じの結果に!次のメニューに期待しよう!